人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/21 TUE (No.612)

師走の寒空

 月日が経つのは早いもので・・・などというと「おじん臭い」のであるが、今年もあと10日である。なんだか、あっという間に1年が過ぎてしまった。
 それはいいのだが、なんとも盛り上がりに欠ける年の瀬ではないか。妙に暖かいということを抜きにしても、ちっとも年末になった気がしないし、第一、気分が逸らないのだ。師走というぐらいだから、ボクなんかこの時期は走り回っていなければ人倫にもとるような後ろめたさがあるのだが、ぜーんぜんのんびりムードに浸ってちゃっている。
 明後日の忘年会に備えて、今日はパソコンなどの荷物を会場である「一松」に持っていった。当日は午後からミニ撮影会、その流れで忘年会という仕立てだから、撮影会の間、荷物を担いでいるというのはかなわない。若女将にご挨拶して荷物を預かってもらい、ついでにプロジェクターの具合も見させていただいた。早くも各地から酒類が届き始めているというし、会場はさすがに一流料亭だけのことはある、そりゃあ立派な座敷である。
 ついでに浅草仲見世と上野アメ横を散策してきた。ネット撮影会の今月のお題が「年の瀬」なので、その年の瀬らしい光景を見てみようというわけだ。しかし、眼を皿のようにして探してみたけれども、どーっこにも「年の瀬」は落ちていなかったもんだ。
 ところで、名古屋のdolceさんのブログ「水・水・水」が、今月号の別冊宝石に今年の「Best Blog 20」の第7位に選ばれて紹介されているそうだ。以下、dolceさんからのメール・・・、

12月20日発売の『別冊宝島』「このブログがすごい!2005」にて「水・水・水」が、“Bestブログ20”の第7位に選ばれていました。紹介される事以外は、何も知らされていなかったので驚きました。2ページにわたって紹介されています。

尚、“ジャンル別必読ブログBest5写真”には、
☆「hanaの東京散歩」
☆「KIT師匠の秘蔵テク お散歩工場参考書」が選ばれています。

そして、KIT師匠の事を『お散歩ネットなる会員数284人の集団を率いるデジカメ界の伝道師的存在のようだ。』と、紹介しています。
まだ、さらさらっと読んだだけですので、他の会員の方のブログも紹介されているかもしれません。


 ははは、そうです、何を隠そう、今まで黙っていたけどボクは実は「デジカメ界の伝道師」だったのでした・・・いやはや・・・(笑)。

 師走=雑踏の常識を打ち破る閑散ぶりであった、仲見世もアメ横も・・・。この時期になると前の人の足を踏んづけないで歩くなど考えられないはずなのに、どちらも完璧なのんびりムード、仕方なくこんな写真を撮った。
 しかし、IXY D450はダメ。使いにくいったらありゃしないのだ。全自動なので露出補正ぐらいしかこっちの「意図」を設定できないし、ピントがうまく合ってくれないままシャッターが切れてしまうことがけっこうある。お散歩用のコンパクトをゲットするしかなさそうだな。
by osampodigicame001 | 2004-12-22 10:25
<< 2004/12/22 WED ... 2004/12/20 MON ... >>