人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/31 FRI(No.622)

準備はしたけれど・・・


 天気予報が言っていた通り、お昼頃から雨になり、それが雪に変わって、夕方までに10センチばかり積もった。
 昨夜は、松之山で撮影した400枚の画像を全部取り込み、チェックしている途中でとうとうダウン、眠気に勝てず今朝9時まで泥のように眠ってしまった。メルマガ配信は1日遅れ、しかも、午前中はなんだかんだと用事があったので午後になった。
 今日は大晦日。王子に狐の行列を撮りに行くつもりだが、それだと帰宅が元旦の朝になり、晦日のメルマガが元旦に届くという間抜けなことになってしまう。それではしょうがないので、わざわざ久伊豆神社まで撮影しに行った。と言っても、パッパッと20枚ばかり撮って帰ってきたので、所要時間は30分である。
 YahooのオークションでキャノンのパワーショットS1ISを落札した。新品(として出品)で38,500円、ほんとに新品だとしたらいつもの写真屋が提示する値段より8,000円、一般的な売価より1万円ばかり安い。手ブレ補正の10倍ズームコンパクトである。
 今年は、1D、1DマークII、20Dと、眼デジを次々に手にしたので、このメルマガに掲載する画像も自然と眼デジで撮影した画像が多くなってしまったが、本来、このメルマガは、「コンパクトカメラでもここまでできる!」が謳い文句だったはずなので、ま、ちょっと道を踏み外したというか、人倫にもとる部分があったことは否めない。こないだの忘年会でじいちゃんにきつ~く注意された(笑)こともあり、本来の道に戻ろうと思っているわけである。
 しかし、ご承知のように、愛機Camedia C4100は、動くけれども瀕死の状態(老衰末期)だし、今使っているIXY D450はどうも手になじまない。広角や望遠のコンバーターもわざわざ買う気にはならない。昔のFinepixはとうにお蔵入りだ。
 というわけで、しばらく検討した結果、10倍ズーム機をゲットすることにしたわけ。届くまでに1週間ぐらいかかるとして、新年の5、6日ごろには使えるようになると思っている。
 実は、落札したパワーショットのほかにも、中古のFZ10にも値をつけている。こっちも落札ということになるとちょっと財布が心配だが、電機メーカー製のデジカメを使ってみるのも今後のためにはいいかも知れないな。自分で使いもせずに悪口を言うのもなんだから・・・ね(笑)。

 この画像を見たとき、最初にどこに目が行ったかが今日の問題・・・って、クイズじゃないよね、これは(笑)。いくら久伊豆神社で撮影したからって、クイズじゃまるでオヤジギャグだわ。
 でも、たいがいの人は、濡れた参道の奥の方、青い傘を差して歩いているおばちゃんの後姿に目が行ったんじゃないだろうか。一番手前に非常に目立つ真っ赤な色で提灯がドンと置かれていて、灯まで点っているし、でっかい「やきそば」の文字が「これでもか!」という風に自己主張している。にもかかわらず、ここではなくて、参道のほうに目が吸い寄せられる。構図が持つ不思議な力・・・分かるかな?
 ところで、露店の準備をしていたおっさんに、「あいにくだね」と声をかけたら、「年越せねーよ」だって。そうだよね、お気の毒・・・。
 この後、家に戻って昨日の分のメルマガを出しているときに雪が降り出した。せっかくなので撮り直しに行こうとしたのだけれど、マンションを出るかでないかで車が見事なスピンターンを決めてくれちゃったので、おっかなくなって中止。普通タイヤじゃ無理、無謀でした。反省・・・!
by osampodigicame001 | 2004-12-31 19:42
<< 2005/01/01 SAT(... 2004/12/30 THU(... >>