人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/07 FRI(No.629)

わが町


 ネットオークションで落札した新しいコンパクトデジカメが届いた。看板通りの「新品」で、動作もまったく問題なし。38,500円はいい買い物だった。
 主な仕様を紹介すると、f2.8-3.1、5.8-58mm(換算38-380mm)の10倍ズーム、320万画素、手ブレ補正付き、シャッターは15秒~1/2000、絞りはF2.8~8.0。
 絞りがF8までというのがちょっと物足りない。うんと明るい被写体の撮影ではNDフィルターが必要だし、スローシャッターの設定が難しそうだ。手ブレ補正はなかなか優秀で、今日は晴天だったということもあるが、望遠端での手持ち撮影でぶれていたのは1枚もなかった。もっとも、今日の試し撮りは10枚ちょっとだけだったけどね。
 10秒と2秒のタイマーが選べるのがいい。シンクロも先幕、後膜が選択できるし、発光量補正もできる。ただ、マクロ撮影には向いていない。ワイド端の近接撮影距離が10センチ、テレ端だと1メートル近い。眼デジではないからチューブを噛ませるというわけにはいかないので、クローズアップレンズが必須アイテムになる。フィルターやコンバージョンレンズを装着するには、専用のアダプター(別売)がいる。明日、注文してくるつもり。
 じいちゃんからテレコンを一つ譲っていただいた。アダプターさえ届けば問題なく使えそう。電池も単三なのでカメディアで使っていたものがそのまま使える。新たに揃えなくてはいけないアクセサリーや部品がほとんどないのはありがたいことだ。メディアはCF。1GBを入れておけば、最高画質、最大画像で撮影して600枚以上撮れる。メイン機として十分勤めを果たしてくれそうだ。

【使えるワザ】
 マンションの屋上防水が去年の暮れに終わったので、屋上の縁に鳩防止のためのワイヤーを張ることになった。各戸のベランダにはすでに設置してあって、非常に効果が出ている。その屋上版である。ワイヤーの支柱になる部分をステンレス加工をやっている工場に依頼して作ってもらい、設置はマンション出入りのなんでも屋さんに頼んだ。3棟分の支柱が100本強で2万円ほど、それにコンクリートアンカーや防水シリコン、バネ、釣り糸など、手間賃を除けばほんの数万円で鳩対策ばっちりである。
 この鳩防止器具、ボクが考案したものだが特許を申請するのを忘れていたら、こないだテレビで他のビルの導入例が紹介されていた。とにかく、安くて簡単で効果抜群なのである。惜しいことをした。
 で、その設置工事(工事というほどのもんじゃないけど)の進み具合を見に行った。前にも書いたことがあるけど、うちの屋上は人が乗ることを前提にはしていないので周囲に柵もなにもない。すっごくおっかないのだ。縁に近づくときは匍匐前進である。そうして撮ったのが今日の1枚というわけ。なんでもない写真だけど、いつになく怖い思いをして撮影したことだけは分かって欲しいなあ。
 この方向にはほんとなら筑波山が見えるのだが、今日は霞んでいて見えない。高い建物がほとんどないわが町である。ここに引っ越してきたときには、この景色のほとんどが田んぼだった。都会になってしまって心中ちょっと寂しいけど、住みにくくはない。そういう感じがしませんか?

by osampodigicame001 | 2005-01-08 00:59
<< 2005/01/08 SAT(... 2005/01/06 THU(... >>