人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/08 SAT(No.630)

赤い煙


 ネット撮影会の講評を一気に書き上げるつもりでパソコンに向かったのだが、なんだかんだと邪魔が入ってちっとも進まない。ダスキンは来るは、新聞の集金は来るは、宅配便なんか3度も来た。うちのマンションはオープンエントランスなので、以前は戸別訪問販売員がひっきりなしにピンポンしてくれていたが、ここ何年か、部外者の立ち入りを厳しくチェックするようにしていたので、幸い、その手の邪魔物はめったに来なくなった。その代わりに、最近多いのが電話勧誘である。墓場から宗教まで、なんでもありだ。機嫌がいいときは遊びでからかってやることもあるが、今日みたいに気持ちが焦っているときはほんとにイライラさせられる。
 その上、帰省してきた和尚さんがゴロゴロしているので、家中がなんだか落ち着かない。ちょっとタバコでもと思って机を離れると、ちゃっかりパソコンを占領していたりする。講評書きなんてものはある種リズムだから、こうもリズムが狂わされると時間がかかってしようがないのだ。
 午後から本の整理をした。和尚さんがパソコンを空けてくれるまで手持ち無沙汰だったので、つい始めてしまったら、いらない本がダンボール一箱も出てきた。最近アルツ系のボクは、たいがい1年もすると既読本は新刊書に化けてくれるから、面白かった本はちゃんととっておく。でも、つまんなかったヤツは、再読してもつまらんと決まっているから、片っ端から捨ててしまうのだ。狭いマンション暮らしなので、捨てるべきものはどんどん捨てていかないと自分の住むスペースがなくなる。
 ブック○フに持っていったら2,000円になった。その2,000円でまた本を買ってきた。元の木阿弥ではない。ダンボール一箱がたった5冊である。スペースは空いた。

【使えるワザ】
 夕焼けにおあつらえ向きの雲が出ていたので、夕方車を飛ばして江戸川まで行ってみた。我が家から30分ほどである。でも、途中が混んでいたので、着いたときには夕陽は沈んじゃってたもんだ。
 景色自体もあまり心ときめくようなもんじゃなかったので、悔し紛れに反対側の東の空を撮った。杉戸町のゴミ焼却場の煙である。夕焼けを映して煙が赤く染まっている。
 長崎のSattyanが機種は違うけれどもやっぱりPowerShotを使っておられて、そのSattyanのネット撮影会の投稿画像にえらくノイズが出ていたので気になっていたのだが、この画像でもやっぱりノイズが出ている。それほどひどくはないのが救いといえば救いだが、感度ISO100でこんなノイズが出るのでは「えーっ、マジ~!」である。取説を読むと、長時間露光になるとノイズリダクションが自動的に起動するのだそうだが、1/800は長時間露光ではない。つまり、ノイズリダクションの必要はないとキャノンさんは判断しているわけだ。でも、このノイズでは使えないぞ。今度キャノンに行くことがあったら文句言ってやろう。ただ、他の画像ではまったく出ていなかった。青空が写っていた画像だけの現象である。どうしてなんだろう?

by osampodigicame001 | 2005-01-08 23:02
<< 2005/01/09 SUN(... 2005/01/07 FRI(... >>