人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/14 FRI(No.636)

セキレイ

 えらいことになった!
 ホームページ用、メルマガ用の画像を収納していたサーバーが死んじまった。以前書いたことがあるが、大半のファイルが置いてあるサーバーが容量オーバーになって、毎月の賃貸料支払いがちょっと半端じゃない状況になったので、無料スペースをあちこち探し回った挙句、やっと落ち着き場所が決まったのが2ヶ月前。以来、HTMLファイルと画像ファイルはもっぱらそこに収納していたわけだが、その本体が突然使えなくなってしまったのだ。
 ということは、みなさん、もうお気づきの通り、過去2か月分のメルマガはもとより、その間に追加したホームページ、ブログ(の一部)でリンクが繋がらない、画像が表示されない、ページそのものが出てこないという、最悪の事態が生来してしまった。
 ということは、過去2か月分の作業を全部やり直さなくてはならないということだ。今からまた新しいサーバーを探している時間はないから、結局、もともとのサーバーに(追加料金を覚悟で)収納しなおすしかない。明日から松之山だというのに、なんたること!
 とりあえず、昨日アップしたばかりのネット撮影会のページと、今年に入ってからのメルマガのバックナンバーを今日中には手直しするつもり。残りは松之山から戻ってからだな。やれやれ、明日は早出なのでさっさと寝るつもりだったのに、これじゃ眠るどころの騒ぎじゃないわい。
 メルマガを几帳面に保存しておられる読者がおられたら、過去2か月分(去年の12/4から)の分は画像が永久に表示されなくなりました。申し訳ありませんが、これだけ大量のものを再配信することは不可能(配信スタンドが受け付けない)ですので、ホームページ上のバックナンバーで代替してくださるようお願いします。

【使えるワザ】
 注文してあったアダプターが届いた。新しいコンパクのパワーショットS1-ISはアダプター取り付け部がネジではなくマウントになっているので汎用品が使えない。純正の部品になる。これを装着すれば、52mm口径のテレコンバーター、ワイドコンバーター、フィルター、フードが使えるようになる。
 じいちゃんがその52mm径のテレコンを送ってくださったので、テスト撮影をやってみた。1.8倍ということは、35mmフィルム換算だと380mmX1.8=680mmになる勘定だ。テレコンは眼デジのエクステンダーと違って露出に影響しないので、晴れた戸外であればこれだけの超望遠でも手持ち撮影が可能。手ブレ補正が付いていることの有難さである。
 セキレイ、正確にはハクセキレイは住宅街でもたまに見ることができる野鳥なので見たことがある人も多いと思う。水辺を好む野鳥である。大きさは体長20センチぐらい。けっこう素早い動きをする鳥だが、住宅街に出没する固体はあまり人を恐れないようで、ゆっくり近づけば10メートルぐらいの距離までは近寄ることができる。
 で、680mmで撮るとこれぐらいの大きさで切り取れる。鳥屋さんたちに言わせれば、この倍はないと写真とは呼んでくれないだろうけど、コンパクの手持ちでこれだけ寄れればボクとしては文句はない。ただ、何度も挑戦はしてみたけれど、飛んでいるところをフレーミングするのは無理だね。理由は簡単。ファインダーの明るさが不足しているので目視できないのだ。それに、いくらオートフォーカスだと言っても、コンパクのAF性能ではまずピントが合わない。
 で、じいちゃんからいただいたテレコンだが、周辺部の像の流れ、滲みが誤魔化せる背景を選ばないと苦しい。今日の画像で言うと、上の2隅は水面だから目立たないけど、下の2隅は像が流れているのが一目瞭然である。もともと、既存の(決して上質ではない)光学系にさらに余計なレンズを付け足すわけだから、こういう画像の劣化は覚悟の上でないといけないということだ。

by osampodigicame001 | 2005-01-15 01:11
<< 2005/01/15 SAT(... 2005/01/13 THU(... >>