人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/18 TUE(No.640)

陽射し


 終日ホームページの引っ越し作業をやったがまだ終わらない。画像ファイルのほうは、rickyさんが紹介してくれたサーバーと契約してそちらに移動させたが、去年の11/18以降に作成したページのリンクタグをすべて書き換えなくてはならないので、これがけっこう手間がかかる。なんとか、このメルマガのバックナンバーとブログ版を移転させた。残るはブログ版「犬マンガ」だけにようやくこぎつけた。
 今回の件で思い知ったのは、「タダより高いものはない」ということ。無料サーバーには所詮は無料の分のサービスしか期待してはいけないのだ。ボクのホームページはなんたって画像が主体だから、とにかくファイルサイズがでかい。いちいちお金を払っていてはたまらないというのが「無料」の二文字の誘惑に負けた原因だが、3日間まったく他の仕事に手がつかなかったわけだから結局は高くついた。やれやれ。
 ところで、今週末から2月の第3週まで、週末はすべてお散歩ネットの撮影会に出かける予定になっている。横浜、静岡、京都、会津、北海道である。支部の活動が活発化するのは大いに結構なことだが、こうも連続された日にゃ本業に割く時間がますますなくなってしまう。それはつまり、稼ぎが減るということであるし、一方で出費は増えるわけだから、さすがののんびり屋もちょっと考えなくちゃいけないような気がし始めた。ちょうどお散歩ネットの専用掲示板使用ルールを改めようという時期なので、ついでに支部活動とボクとの関わり方についてもルールを定めようかと思っている。重鎮のみなさんと相談してみよう。

【使えるワザ】
 今日もお散歩はなし。昨日は室内撮りだったので、たとえわずかでも目先を変えようというわけで今日はベランダ撮り。手抜き!というご指摘はごもっともでございます(謝)。
 ベランダのすぐ下が児童公園なので、子供用自転車が置いてあるなどは珍しくもなんともない。だから、自転車そのものにはまったく触手が動かないのだが、冬の陽射しを受けて長い影が伸びていたのでそれに目を止めた。
 影がテーマだから、それを強調するために露出補正を大きくマイナスにしている。やりすぎると逆光になった自転車そのものが潰れてしまうが、いつもの-2/3では絵にならない。
 しょっちゅう子どもたちがチョロチョロしているので、子どもの影を入れたカットも撮ったが、絵に具体性がありすぎると深みがなくなる。自転車だけのカット数枚の中から、縦位置のこれを選んだ。横位置だと、影をいっぱいに入れると左右が空きすぎだし、左右を詰めると影が全部入らないからだ。


撮影データ

カメラ CANON PowerShot S1-IS

撮影日 05/01/18 13:48
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/1000
露出補正値 -4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 56.6mm
(35mm換算)(371mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-01-18 23:10
<< 2005/01/19 WED(... 2005/01/17 MON(... >>