人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/29 SAT(No.651)

絢爛

 静岡支部の設立総会兼ミニ撮影会に参加した。午前1時に待ち合わせ場所の阿佐ヶ谷駅前を出発、日本平ホテルの駐車場に3時半過ぎ到着。東京方面からの参加者はのりおくん、Maxpapaさん、みさちゃん、Daiちゃん、ボクの5人。
 お目当ては夜明け前の黎明に浮かぶ富士山のシルエットである。車の中で仮眠をとり、静岡組の第一陣であるメメさん、ちゃっきりさん、あやちゃんの3人が到着した午前6時前から撮影を開始した。天気予報は曇りのち雨だし、車中から見上げた夜空も雲の多い空だったが、ちょうど撮影にかかる直前に雲が晴れ、綺麗な富士のシルエットが紫色に染まる東の空に浮かび上がった。寒さに震えながら夢中になってシャッターを切った。
 しかし、富士山が見えたのはほんの1時間ほどで、静岡組第2陣のtokuさん、よっちゃん、hijiriさん、ハローさんが到着した午前7時過ぎには雲の中に隠れてしまった。
 午前中はロープウェイの始発で久能山東照宮に下り、山内を散策しながら撮影。途中で雨になったが、寒桜や梅がいい風情を見せてくれる。決して広い境内ではないけれど、被写体には事欠かない。2時間があっという間に過ぎた。
 お昼はロープウェイで日本平に戻ったところにある食堂。ここで設立総会が行われた。今回参加した正式メンバーはメメさん、tokuさん、アヤちゃんの3人だけで、としさんは急用ができて欠席だし、他の3人は目下のところ非会員なのだが、最初は模様眺め気分だった非会員の3人も、会員登録して支部メンバーに加わる意思を示してくれた。支部長としさん、副支部長メメさん、幹事3名(tokuさん、hijiriさん、アヤちゃん)を選出、今年中に正式の撮影会を誘致することを決定し、総勢8名の静岡支部が誕生した。
 午後はずっと雨。久能山名物のイチゴ摘みやエスパルスドリームプラザで撮影。お約束の宴会は地元清水の海鮮料理をたっぷりと焼酎。抱えきれないほどのお土産を頂戴して帰宅は午前1時、ちょうど24時間のめっちゃ楽しい静岡遠征だった。

【使えるワザ】
 久能山東照宮は徳川二代将軍秀忠が家康公の菩提を祀るために建造したというだけあって、日光東照宮にも劣らず絢爛豪華である。桃山様式の総漆塗り装飾を施された宮内は、ちょうど50年に一度という塗りなおしの工事中だったが、重要文化財の御社殿など主要な建物はすべて見ることができた。
 建造物を写真にする場合、一番に押さえなくてはならないのがその第一の「特徴」である。この東照宮でもそうだったように、寺社などを拝観すると拝観料と交換にパンフレットを渡されることが多いが、そのパンフレットに印刷された写真でまともな写真を見たことがない。神社の場合で言うと、大体が鳥居の正面から本殿を見たお決まりの写真が最初にある。まあ、すでに拝観料は頂いているのだから、後は実物を見てくれということならそれでいいが、これがポスターなら誰も行ってみたいとは思わないだろう。
 で、貰ったパンフの写真があまりにもお粗末だったので、ボクならどう撮るかなと思いながら建物を見て回った。この写真は御社殿とその奥の本殿である。総漆のもっとも美しい軒下の部分を大きく取り入れた構図にし、細部を見せる必要上、影の部分がなるべく潰れないように気を使った。右側にちょっとだけ見えている外の木立の部分が飛ぶとみっともないので、マイナス補正の補正幅がこの場合非常に重要である。

撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/29 09:43
ISO100 F3.2 1/80 露出補正値 -4/3
WB晴天 絞り優先AE 分割測光 スポット測光
焦点距離 7.5mm (35mm換算)(49mm)
手持ち撮影 レタッチソフト:チビすな

by osampodigicame001 | 2005-01-31 02:12
<< 2005/01/30 SUN(... 2005/01/28 FRI(... >>