人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/03 THU(No.684)

ベンチ


 今、まぐろのように寝っ転がっている鬼嫁をまたいでベランダにタバコを吸いに行ったら、テレビが「雨は夜中過ぎに雪へと変わるだろう」なんて洒落たことを言っていた。午後遅くなってから黒雲が空を覆うようになり、午前中の暖かさがウソのように冷え込んできた。予報どおりに雪になったら、そこで写真を撮ってもいいのだけれど、なんせ「一日一枚」は今日中にという(緩い)制約があるので、零時を過ぎてしまっては困る。仕方がないので、大急ぎでしらこばと公園まで行ってこの写真を撮ってきた。書斎に縛り付けられている生活なので、息抜きにちょうどいいのだ。
 鬼嫁は朝からお隣の岩槻市まで人形を見に行った。なんたって「人形の街・岩槻」なのだ。でも、ひな祭りも今日まで、どこの人形屋さんでもおばちゃんたちがせっせと雛人形を片付け、兜人形を出していたそうだ。笑ってしまった。
 ところで、去年の秋にボランティアで刈った茅で茅葺きをやるボランティアの案内が来た。松之山の古民家に宿泊して、1泊4食3,000円、日当なしである。日程は二本立てになっていて、2日間だけの参加なら4月の2、3日、限定15名。4日間参加なら3/26から4/10の間の都合のいいときでOK、参加費も1,500円に割り引かれる。こちらは限定10名だ。ボクは、原稿書きが予定通り3月中に終わったらという条件付きだが、4/4(月)から4/7(木)まで参加しようと思っている。茅刈りのときと違って、実際の茅葺き作業の仕事はいろんな種類がある。基本的には肉体労働だけど、老人には老人の、女性には女性の仕事があるので、決してお邪魔になるなんてことはない。どうです、参加しませんか?

【使えるワザ】
 公園の中にあるゲートボール場で実際にゲートボールが行われているのを見たことがない。4面もコートがあるのに、あちこちに雑草が生えている。じいさん、ばあさんたちが座る(はずの)ベンチもこういう有様である。これじゃあますます足が遠のくだろうにね。荻島ゲートボールクラブの役員さん、なんとかしなさいよ、って、ボクの知ったことじゃないけど・・・。
 すでに曇っているので、原画は陰影に乏しい「のぺっ」とした画像になってしまっている。それじゃ絵にならんというわけで、ViXでコントラストを強めた。こないだも書いたような気がするけど、ほんとはトーンカーブで補正すべきところだ。でも、時間がないし、雰囲気さえ出ればいい画像なので手抜きした。ViXならほんの数秒でできる。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/03/03 16:14
ISO感度 50
絞り F5.0
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 5.8mm
(35mm換算)(38mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな、ViX

by osampodigicame001 | 2005-03-03 21:21
<< 2005/03/04 FRI(... 2005/03/02 WED(... >>