人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/15 TUE(No.696)

ガン付け


 税務署に行ってみて驚いた。昨日は付近一帯が大渋滞するほどの混みようだったのに、今日はがらがらである。申告書提出の最終日なので、たぶん1、2時間ぐらいはたっぷり待たされるだろうと覚悟していったのだが肩透かしだった。明日できることは今日やらない主義者が多いなどと昨日は書いたが、やっぱりそういう自堕落な人間はボクぐらいのものだったわけだ。待つほどもなくすんなりと順番が回ってきて、「はい、ご苦労さま!」の一言で開放。ろくに点検もしない。5日間もふーふー言いながら計算したのに、ものの30秒で受付完了である。せめて算盤ぐらい入れる真似でもしてもらいたいもんだ。
 懸案が一つ片付いたので、やっと原稿書きに戻ることができた。締め切りまであと半月、なんとかできるところまででもやったという姿勢を見せておかないと、鬼の編集者になにをされるか分かったもんじゃない。しばらくは撮影も無理だな。月内にもう一度松之山に行きたいし、東北の棚田もうかうかしていたら雪解けになってしまう。でも、ダメだろうな・・・(泣)。
 懸案と言えば、実はもう一つ、大事な懸案が残っている。ネット撮影会の講評である。もう3月だというのに、去年の12月分から3ヶ月分も溜まっているのだ。これでは、せっせとがんばって作品を撮り、送ってくれた方々に顔向けできない。かと言って、そっちを原稿書きに優先させるというわけにも行かず、忸怩たる思いだ。原稿書きが終わったら、取るものもとりあえずやりますので、ご猶予くださいませ。


【使えるワザ】
 小康状態ではあるが、膝の痛みがすっかり引いたわけではないので、今日も歩きに行った。大吉の遊水池公園である。このところFZ10ばかり使っていたので、たまにはパワーショットにも出番をやらないとかわいそうだと思って2台ぶら下げていった。ところが、パワーショットで撮ろうとしたら、シャッター1回で電池切れ。しばらく使わなかった間に放電してしまっていたらしい。お陰でパナソニックちゃん、大喜びである。
 この時期は、池と言えばカモである。どこにでもいる。このカモはヒドリガモのオス。鳥はたいがい、オスの方が派手でメスは地味な色合いのことが多く、カモ類もその例外ではない。だから、メスの種類はなかなか見分けが困難なのだが、その点オスはそれぞれに特長があるので図鑑を見ればすぐに分かる。
 このカモはさして珍しくもない全国区のカモである。オスは頭に剃りこみみたいな模様がある。そして、なんとも目つきが悪い。こういう風に真正面から見つめられると、ちょっとびびってしまう。「あに見てんだよ!この」とすごまれているようで、つい「ごめんなさい」と謝らなきゃいけない気分になる。


撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/15 13:49
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/200
露出補正値 -1/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 72.0mm
(35mm換算)
(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-03-16 00:23
<< 2005/03/16 WED(... 2005/03/14 MON(... >>