人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/24 THU(No.705)

寒の戻り

 入手したばかりのカメディアが殊のほか気に入ったので予備機を買った。まったく同じカメラがこれで2台である。えらく力こぶが入ったキャノンのS1-ISや、アマ垂涎の的であるFZ10が仕事では使えないということがはっきりしたので、当分はこのカメディア2台をメインにする心積もりだ。FZ10は操作がややっこしいことはさて置いて、発色があざといのが一番の欠点だからモノクロ専用機にする。S1-ISはまあそれなりのカメラなので、予備機の予備機にするのだ。
 で、早速予備機の出番になった。こないだ譲ってもらった1台目が故障してしまったからだ。スイッチを入れたときに駆動するレンズ繰り出しモーターが止まらない。延々とジージー言っているので、あっという間に電池が切れる。撮影できなくはないが、これじゃぶら下げて歩くというわけにいかないので修理に出すことになる。幸い、保障期間はたっぷり残っているし、予備機も届いたので困ることはない。こういうときのための予備機なのだから。ただ、神保町まで行く時間がないのが問題だな。
 現在2時40分、昨日から42時間、一睡もしていない。原稿書きが佳境に入っているところなので寝てなどいられないのだ。もう少しで第3章が終わる。だんだんメドがついてきた。


【使えるワザ】
 シャッター速度の1/4000秒はこのカメラの最短シャッター速度である。画像がこんなに暗くなったのは、露出補正-2/3のせいもあるが、測光ポイントが太陽になっているから。曇り空から一瞬顔を出した太陽に向けて測光し、太陽が幹の陰に隠れる位置に移動して撮影している。夕方から雨という天気予報を暗示する空を描写したかったから、露光不足をわざと狙ったわけである。
 今日のところはまだ暖かかった。でも、天気予報では明日は冷え込むそうだ。なんでも、九州では雪が降っているらしいし、東北各地は明日は吹雪だという。寒の戻りというやつだな。でも、庭の桃とさくらんぼは満開だし、梅はもう散った。桜の枝が赤味を帯びてきている。本格的な春まであと1週間というところかな。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080 WZ
撮影日 05/03/24 14:32
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 1/4000
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10.9mm
(35mm換算)(70mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-03-25 03:56
<< 2005/03/25 FRI(... 2005/03/23 WED(... >>