人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/29 TUE(No.710)

颯爽



 打ち合わせ、無事終了!ここ1週間ばかりめっちゃ頑張ったお陰で、鬼の編集者のご機嫌はさほど悪くはなかったみたいだ。生を2杯も奢っていただいた。
 とりあえず、ここまでに書き上げた分を明日までに手直しして送り、来月半ばぐらいまで編集作業と原稿書きの2本立てで進めるということで話がついた。実際、編集をある程度の形にしていかないと、挿入する写真や図版の点数も決まらない。それに、総ページ数に制限がある以上、ここまでの分を編集した上じゃないと残りページ数の見当もつきにくい。一番難しいテーマの部分に合格が出たので、あとは得意分野、字数さえ与えられればさほど苦労せずに書けるだろう。4月からは撮影の方が忙しくなる予定なので、なんとか間に合ったという感じだ。
 で、気が緩んだというわけじゃないが、明日は天気も良さそうだし、午後、くにさんからタダ券を頂戴した東武動物公園にスナップを撮りに行く。金曜日から月曜日までは京都で関西支部の撮影会だ。久しぶりに撮影らしい撮影ができる。


【使えるワザ】
 打ち合わせに出かける途中で、駅のホームから撮った。本日の撮影枚数は12枚、そのうちの1枚である。
 駅横のこの一帯は通学路なんだけど、飲み屋が5軒ばかり軒を連ねている。縄張りじゃないので飲んだことはないが、あんまり活気のあるところではなさそうだ。ホームから見るだけだから定かではないが、なんだかしょっちゅうお店が代替わりしているように感じる。数えてみたら、今日も5軒のうち2軒は閉店の貼紙が貼ってあった。
 その、寂しい飲み屋街を、颯爽と胸を張って、早足に通り過ぎるおじさん、なかなかすがすがしいではないか。というわけで、1枚失礼したというわけ。本日最初のこの1枚が気に入ったこともあって、今日は打ち合わせと生ビールに集中できた。そうじゃなかったら、本日の1枚が気になって、落ち着かなかったに違いない。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080 WZ
撮影日 05/03/29 11:37
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-03-31 01:34
<< 2005/03/30 WED(... 2005/03/28 MON(... >>