人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/04/01 FRI(No.713)

ご出勤



 明日からの関西支部撮影会に参加するためお昼前に家を出た。行き先は京都である。関西は2月の美山ミニ撮影会以来なのでわずか2ヶ月しかたっていないのだが、ずいぶん久しぶりの感じがする。
 撮影会のお目当ては京都各地の桜なのだが、関東と同じで、京都でも開花がずいぶん遅れているらしい。新幹線の車窓から見える花はほとんどが梅か桃で、桜はまったく目に入らない。京都駅からホテルまでの市バスからところどころに桜の木が見えたが、蕾はすでに赤く色づいてはいるものの開花している木はなかった。
 午後4時前にホテルに入り、荷物だけ置いてお散歩。五条河原町から木屋町、先斗町、祇園あたりの裏通りを選びながら三条まで行って戻ってきた。約3時間ばかりの間に60枚ほどスナップ。日暮れ時の町家のしっとりした雰囲気がなかなかいい。京の街は、表通りを見ただけでは他の都市とほとんど変わらないが、一歩裏道に入るとまったく違った表情を見せてくれる。
 ところで、天気予報では明日、明後日は雨。桜もまだだし天気も悪いし、せっかくの撮影会なのに気が滅入る・・・と思いきや、実は心の中ではほくそ笑んでいるのだ。なぜなら、今月のネット撮影会のお題が偶然にも「雨」だから。京の町家の雨模様なんて、こういうときじゃないと撮れないからね。
 焼き鳥屋で生ビールを3杯飲み、立ち食いのうどんを食べてホテルに戻った。途中の本屋で藤沢周平の文庫本を1冊と、コンビニでビールを3本仕入れてきたので、午前2時まで読書。今回はパソコンを持ってこなかったお陰で、仕事したくてもできない。ほんとに久しぶりののんびりした夜だった。


【使えるワザ】
 今日から都おどりが始まったので花見小路は観光客で大混雑。まっすぐ歩くことさえできない。とりあえず建仁寺の桜の様子を見てみたが、開花まではまだ2、3日はかかりそうだ。花見小路を戻るのはうんざりだったので裏道を通って平安神宮、円山公園、仁和寺と回った。円山公園では3、4本ばかり早咲きの江戸彼岸が咲いてはいたが、祇園桜はまだまだだし、園内の染井も蕾のままだった。でも、桜の木の下には場所取りのブルーシートが所狭しと敷き述べられていたし、神宮山門からの沿道にはずらっと屋台が店を出している。宴会をやっているグループが1組。例年ならちょうど満開の時期だから、さぞや残念なことだろう。
 ちょうど、お水関係の女性たちのご出勤の時間帯に祇園から三条の裏通りを歩いた。洋装の女性の後姿はなかなか絵にならないが、和服だと帯のお陰でいい絵になる。できるだけ無彩色の背景を選び、その帯が画面の中のアクセントになるように配置すればいい。他の通行人が入ると邪魔になるので、入らないような位置取りにする。
 街撮りのスナップは手持ちが基本だし、瞬間的な切り取りを強いられることが多いので、とにかくシャッタースピードが遅くならないことを第一義に考える必要がある。それほど絞り込まなくてはならないようなことはめったにないので、開放に近い絞りで固定しておけば失敗は少ない。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/01 17:04
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/50
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算)(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-04-06 00:04
<< 2005/04/02 SAT(... 2005/03/31 THU(... >>