2005/06/25 SAT(No.798)

コップの底

昨夜は蛍を撮影して旅館にチェックインしたのが午後9時半、それから夕食、飲み会、温泉の手順で、就寝は零時過ぎだったのに、午前3時に起こされた。日の出前に松代の峠の棚田に到着。バスで押しかけた団体さんの合間を縫って夜明けの棚田を撮影した。刷毛で刷いたような薄霧と雲海の中に棚田が浮かび上がる。幻想的な風景にしばし沈黙・・・新潟はいつ来てもハズレということがない。
 大松山からの朝の風景を撮影後、旅館に戻りゆっくりと朝食。今回の目的であるほくほく線と蛍の撮影がそれなりにうまく行ったので、今日はあわてる必要はない。午後4時まで行き当たりばったりでいいのだ。9時にチェックアウトし、大厳寺高原のブナ林を散策。日向は30度を越える猛暑だが、林の中は涼しいそよ風が頬を撫でる。普段不足がちのオゾンを体いっぱいに溜め込んだ。
 ジャズ蕎麦屋で昼食後、松代、松之山あたりをぶらぶらして、午後4時解散。Daiちゃんの運転で8時ちょうどに帰宅した。マンションの理事会にぎりぎりセーフ。理事会終了後、遅い夕食を食べて画像整理。就寝は午前3時。

【使えるワザ】
 松之山の美人林入口に昨年5月に喫茶店が開業した。今年3月に訪れたときには完全に雪の下に埋もれていたが、夏場になってめでたく再開、一律400円のメニューがけっこう人気らしい。もっとも、松之山でコーヒーが飲めるところなんてほとんどないから、こういうところに人が集まるのは理解できる。
 おひやを飲み干したあとのコップをレンズに被せて写している。コップコンバーターである(笑)。オートフォーカスでは合焦しないので、マニュアルフォーカシングができるカメラでないとこのコンバーターは使えない・・・って、使う必要なんてないけどね。単なるお遊びである。でも、けっこう面白い画像になるでしょ。モデルがモトくんじゃなくて女の子だったら、これはこれで絵になるかも知れない。

撮影データ

測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-06-26 13:51
<< 2005/06/26 SUN(... 2005/06/24 FRI(... >>