人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/07/03 SUN(No.806)

清聴



 マンション連合会の総会はなかなか盛況であった。結成したのが去年の11月、まだ7ヶ月しかならないのだが、それなりに活動を活発化させているし、市内での知名度も徐々にではあるが高まってきているようだ。市当局も連合会の活動には目を光らせていて、今回は行政や議会からも代表者が臨席した。大いに結構なことである。
 午後1時から夕方まで、たっぷり4時間の会議のあと、役員だけで懇親会をやり、7時には帰宅した。これからこのメルマガを配信し、明日からの四国取材の準備をする。四国行きまでに4月分のネット撮影会講評を書き上げるつもりでいたのだが、結局積み残しになった。
 積み残しと言えば、ボクが配信しているもう一つのメルマガである「氷の国の一人旅」がとうとう廃刊処分を受けてしまった。何回か警告は届いていたのだが、ちょうど本の執筆が重なったためにどうしても時間が取れず、規定の6ヶ月が過ぎてしまったのだ。半年間発行されなかったメルマガは自動的に廃刊になってしまうのである。申し訳ない、許して!と言っても許してもらえない。
 もっとも、復刊手続きをちゃんとやればまだ続ける道はあるらしい。その手続きがどういうものなのか、まだ調べていないので不明だが、ま、会社で言えば首切りではなくて休職扱いということなのだろう。ボク自身としてはもちろん中途半端で終わらせるつもりは毛頭ないし、時間さえ許せば最後まで行き着きたいという気持ちもある。アイスランドの物語は自分だけの懐にしまっておくのは勿体ないと思うし、写真もできるだけ多くの人に見ていただきたいのだ。今はもうお蔵入りしたフィルカメの画像だから、なおさらその気持ちが強い。四国から戻ったら、できるだけ早い時期に復刊手続きをやり、続きを出したいと考えている。


【使えるワザ】
 今日の総会は出番が15分ぐらいしかなかったので、あとはずっと写真係をやっていた。退屈しのぎに、ボクの前に座っていたおばちゃんのおみ足を1枚。昨日と同じFZ10なので、最初からモノクロのつもりで撮影している。
 もちろん、ここに載せた画像はレタッチ後のものである。カラー写真をただモノクロ転換しただけでは使い物になりはしない。モノクロは光と影の芸術だから、それなりの焼き方が求められるのだ。撮影する段階でその焼き方をイメージしておき、カラー画像は単なるネガだと割り切る。カラーを単にモノクロ転換しただけで喜んでいるバカが多いが、カラーとモノクロとはまったく違った芸術分野だという自覚がないとただのお遊びで終わってしまう。
 露出にして2段近く明度を上げ、レベル補正でクロの締まりを強めている(焼きこみ、覆い焼きはやっていない)。露出2段分の修正になるわけだから、最初の原画がいわゆる「標準ネガ」の状態、つまり、正確に露出が合った画像になっていないと無理レタッチになってしまう。どうせレタッチするのだからという甘えは、いくらデジタル画像であっても通用しないのだ。


お断り
明日から7/11(月)まで四国取材のため留守にします。
その間のメルマガ配信はお休みさせていただくことになります。
ご了承ください。


撮影データ
カメラ

PANASONIC Lumix FZ10
撮影日 05/07/03 14:36
ISO感度 200
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 53mm
(35mm換算)
(319mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ ViX

by osampodigicame001 | 2005-07-04 00:09
<< 2005/07/04 MON(... 2005/07/02 SAT(... >>