人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/07/19 TUE(No.822)

我が家へ



 「デジタル・写真の学校」の見本誌が刷り上ったというので、出版社まで受け取りに行った。3ヶ月間もボクを悩ませた本だが、実際に製本されたものを手にすると、やはりそれなりの感慨がある。掲載された写真の数々もけっこういい色が出ているし、とてもいい本に仕上がった。まだ出版社にも数冊しか届いていない段階なので、新宿でビールを付き合ってくれた砂名ちゃんや、帰宅するのとほぼ同時に訪ねてきてくれた密造酒さん、天災キャットちゃんにはただ見せただけで手渡すことはできなかったけれど、3人とも、ただのハウツー本ではない写真集のような体裁にいたく感動してくれたようだ。これでやっと一仕事終えたという気分になった。
 予約状況も予想外に良好だそうだ。新宿の某大手書店では、ビルに宣伝垂れ幕までぶら下げてくれるそうだし、某大手写真雑誌では書評欄に掲載してくれるという話。ありがたいことである。原稿を書いている段階では、とにかく書きあがりさえすればいいという思いだったが、いざ出来あがってみると売れて欲しいという欲が出てくる。しばらくは売れ行きに一喜一憂することになりそうだ。


【使えるワザ】
 今日の一枚を撮っていなかったことに気づいたのは、新宿で砂名ちゃんと1万円も飲んで、さて帰ろうかというときだった。とりあえず、手頃なところで歩行者の流し撮りなんかをやってみたのは、2日前のあの「もて耐」の余韻が残っていたからだろう。
 もて耐では高速で動く被写体がターゲットだったが、それはそれなりに難しいところもあるものの、歩行者のようにゆっくりと動く被写体にはまた違った難しさがある。シャッタースピードをどうしても遅くする必要があるので、流している途中で手ブレが来てしまうのである。それに加えて、バイクや車と違って、歩行者の動きには横方向の動きに縦方向の動きが加わる。したがって、完璧に止めて写すことなど、最初から諦めて、多少のブレは加味した絵作りが求められる。
 この写真の場合、退社していそいそと家路を急ぐおっさんの気分を描写しようとしたわけだが、それには多少ブレていたほうが感じが出ると考えた。結果はイマイチだが、ワザを見せるだけが写真じゃないので、ま、これも良しとしよう。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-iS
撮影日 05/07/19 19:54
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/8
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10.5mm
(35mm換算)(69mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-07-20 11:40
<< 2005/07/20 WED(... 2005/07/18 MON(... >>