人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/08/02 TUE(No.836)

戸田の海



 今日は伊豆半島の棚田を巡る。富士山をナマで見たことがないというゆかちゃんのために、戸田の海から見える富士を見せてやりたいところだが、夏場の富士はめったなことではお目にかかれない。たいがいは雲に隠れてしまうからだ。今日も上空は晴れだが地平線上は雲が垂れ込めて、富士の姿はまったく見えない。
 まずは湯ヶ島の棚田から。沼津から1時間、県道59号線沿いの持越、水抜あたりの小規模な棚田を巡る。清流持越川に沿った狭い峡谷を拓いた地域で、地名に二百枚などというのが残っているぐらいだから、昔はけっこう多くの棚田があったと思われるところだ。今は廃棄田も多く、畑に転作されているところも目につく。二百枚の集落にも田んぼは一枚もない。しかし、山あいを流れ下る清流と棚田を組み合わせて撮れるところはめったにないので、数枚ではあるがいい写真がゲットできた。
 霧深い峠道をのろのろ運転で越えて戸田村に向かう。町村合併で沼津に吸収されてしまった村だが、ここにも狭いながらも美しい棚田がある。関東から近く、しかも百選棚田であるのに、いまいち知れ渡らないのは、伊豆にありながら富士が見えないというあたりに原因がありそうだ。
 戸田でイカ刺し定食を食べ、海を見ながら沼津、そこから熱海に転じ、温泉に入って4日間の汗を流した。ゆかちゃんを新幹線に乗せてから帰宅。大量の画像取り込みを終え、寝たのは午前5時だった。


【使えるワザ】
 視界5メートルもない霧の戸田峠をおっかなびっくりの運転で下ってきたのに、下界はぎらぎらの太陽が照りつける海だった。戸田港を見下ろす展望台から久しぶりにその海を撮った。棚田もいいが海もいいね。
 ところで、今回の取材は前半を砂名ちゃん、後半をゆかちゃんと、ずっと女連れの旅だった。退屈しないし、それなりに楽しいし、お断りする気は全然ないんだけど、とにかく気を使う(←そうは見えない?)。泊まりも車中泊みたいな自由が効かない。お散歩ネットを立ち上げて以来、女連れの取材は何度も経験しているけれど、やっぱ、いつもの倍ぐらい疲れるね(笑)。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/08/02 13:52
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算 140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-08-04 11:28
<< 2005/08/03 WED(... 2005/08/01 MON(... >>