2005/08/09 TUE(No.843)

神田ふれあい橋



 眼デジのセンサークリーニングで新宿に出向いたついでに鬼の編集者を呼び出し、お散歩ネット会員のみなさんからご指摘のあった校正ミスの一覧をお届けした。急ぐことはあるまいと思っていたのだが、蓋を開けてみたら危ういところで間に合ったのだった。というのも、二刷発注が決定したばかりのタイミングだったのだ。ぎりぎり間に合ったので、二刷からはミスなしの配本になりそう。写真や図版の差し替えも数点お願いしてきた。ただし、こちらの方はすんなりと差し替えになるかどうか・・・、検討を要するところだろう。
 ともあれ、発売10日にして初版完売は上出来というべきだろう。出版なんて事業は、ある意味博打みたいなものだから、当たればいいが、外れたら目も当てられない。たった1冊つまづいたために倒産したなんて出版社は数えたらキリがないぐらいあるのだ。出版社もほっとしただろうし、なにより、著者たるボクが一番ほっとしている。3ヶ月もかかりきりになった仕事なのに、「売れませんでした」では泣くに泣けないからね。
 ところで、昨日のメルマガになにげなく57歳の誕生日だなんて書いたら、いろんな人たちからお祝いのメッセージが届いた。オヤジの誕生日なんてちっともめでたくなんかないのだけれど、ま、ここは素直にお礼を申します。ありがとうございました。


【使えるワザ】
 帰りの乗換駅秋葉原でビールでも飲もうと思ったのだが、いつもの一杯飲み屋がお休みだった。神田川の写真を2枚撮って、退勤ラッシュが始まる前にさっさとご帰宅。
 秋葉原に下りるたびに、必ずといっていいほど神田川の写真を撮る。一時に比べると多少は綺麗になったとは言え、恐怖の三面護岸で単なる排水路と化した川が美しいはずもなく、自分でもどうして写真を撮ってみたくなるのか分からん。でも、なんとなく毎回撮ってしまう。妙に世紀末的な、退廃した雰囲気が訴えかけてくるのかも知れないなんて思ったりもする。原因追求を兼ねて、そのうち一度善福寺公園から東京湾まで、神田川全流域制覇というのをやってみようかなんて、今日カメラを向けながら、ふと思ったりしたものだ。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1iS
撮影日 05/08/09 17:09
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/640
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 38.6mm
(35mm換算 253mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

[PR]
by osampodigicame001 | 2005-08-10 00:14
<< 2005/08/10 WED(... 2005/08/08 MON(... >>