人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/08/12 FRI(No.846)

西瓜



 お散歩ネット関東支部の有志11人が「デジタル・写真の学校」の出版祝賀会をやってくださるというので、会場の青山まで出かけた行った。今にも降りだしそうな厚い雲が垂れ込めた午後、気温はさほど高くはないものの湿度がものすごいと見えて、汗が乾かない。会場になった中華料理店の近所でhanaちゃんがグループ写真展をやっているというので、そこを覗き、1時間ばかり表参道を歩き回ってから会場に着いたときには、頭から足の先まで汗でずぶ濡れ状態だった。
 お散歩ネットの会員たちと、撮影会ではなく、ただ酒を飲むためだけに集まったという記憶がない。しかし、時間無制限で食卓を囲み、おしゃべりをするというのも楽しいものだ。3時間ほどでお開きにしたが、あっという間に時間がたってしまった気がする。
 帰途、密造酒さん、キャットちゃんと地下鉄に乗っている間に降り出したらしい。直通でうちまで帰れるつもりだったら、北千住止まりになるという車内アナウンス。なんでも、落雷のために信号機システムが動かなくなってしまったそうだ。
 その北千住のホームは、通勤ラッシュ並みの混雑だった。すべての電車がここでストップしてしまう事態になっていて、数分ごとに到着する電車から吐き出されてくる乗客が、どんどんホームに溜まっていく。何本目かの電車がやっと北越谷まで行くというので乗り込んだら、発車して2分もしないうちに止まってしまった。荒川の鉄橋の上である。そのまま約40分、身動きも出来ないすし詰め状態の電車に缶詰。冷房は止まるし、酸欠で倒れる女性が出たりするし、ろくなアナウンスはないし、やっと動き出したかと思ったら次の駅でしばらく待機、また次の駅で待機という繰り返しになり、密造酒さんとキャットちゃんが降りる(北千住から)6つ目の駅まで3時間以上もかかった。もうぐったりである。
 零時を過ぎたのにボクの駅まではまだ相当距離がある。とても辿りつくのは無理のようなので、密造酒さんたちと一緒に降りて、車で送っていただいた。帰宅は午前1時、表参道で写したスナップ写真の整理をやったりして午前3時半、タバコを吸いにベランダに出てみたら、すし詰め状態の電車が下を通って行った。密造酒さんに送っていただかなかったら、あの電車に乗っていたわけだ。


【使えるワザ】
 表参道といえばブランドショップが軒を並べたイメージが濃いが、裏通りは原宿から続く若者の街で、ボクら年寄りにはちょっと敷居が高いというか、歩くだけで税金がかかるんじゃないかというような違和感がある。面白い被写体には事欠かないけれど、自分自身が部外者であるという疎外感を感じさせるので、なかなかいい写真にできない。すっと溶け込んでいけないのだ。年齢も一つだろうけど、基本的に田舎モンであるというところも一つの理由だろうと思う。
 で、こういう当たり障りのない写真になる。もっと現代風の、奇抜なファッションの若者はゴマンといるのに、つい大人し目の女性にカメラを向けてしまう。街撮りスナップは大好きだし、得意分野だと自認しているけれど、こういうところにはあまり足を運びたいとは思わないね。赤提灯もないし・・・。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080WZ
撮影日 05/08/12 17:48
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 16.1mm
(35mm換算 63mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-08-13 23:41
<< 2005/08/13 SAT(... 2005/08/11 THU(... >>