人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/08/18 THU(No.852)

ペアルック



 今日も自動車会社巡り。というか、鬼嫁のアッシーくんでお買い物などに付き合いながら、ついでに各社を回ってきた。試乗したのが2車種、いずれも運転しての印象は○だったが、例によってコンパクトカーには鬼嫁がいい顔をしない。困ったもんである。もっとも、代金を出すのは鬼嫁なんだから、あまり文句も言えないところが辛い。燃料代や高速料金などの維持費を出すのはボクなのだから、ボクとしてはちっこい車ほどありがたいんだけど・・・。
 では、というので、「プリウスにしようか」と持ちかけてみた。れっきとした3ナンバーだし、いわゆる所有欲を満たすという点では鬼嫁も文句はないだろうと思ったのだが、同じグレードの車より数十万円も高いと聞いたとたんに却下。
 ボクは去年1年間でガソリン代に約40万円支出している。ハイブリッドにすれば燃費は少なくとも1/3にはなるはずだから、年間で26万円の節約、仮に新車購入費が80万円高かったとしても3年でモトを取る勘定なのだが、維持費を払うのは鬼嫁じゃないのでこういう理屈が通るわけはない。ターゲットがだんだん燃費の悪い、でっかい車に移りつつある。心配でしょうがない。いっそのこと、今のエスティマを大規模メンテして、あと10年乗ってやろうかな。


【使えるワザ】
 いつものスーパーではない、大手スーパーに行った。鬼嫁が買い物をしているつかの間になんとか今日の1枚をゲットしようとしたけれど、このあたりにはろくな被写体がない。買い物が終わる時間を見計らって荷物運びに参じなければならない関係上、あまり悠長に構えてもいられないので、困ったときのなんとかで、今日も流し撮りでお茶濁しである。どうも、こないだの茂木と鈴鹿で流し撮りにハマったらしく、動くものを見ると流してみたくなる。一時デジスコにハマった時期があったことでも分かるように、ボクはなにを隠そう、不滅の凝り性なのである。
 人間を流し撮りするなんてことは、普通の感覚じゃやらない。横方向の移動だけではなく、縦方向の動きもあるし、きょろきょろするし、手足は勝手に動くし、全身が止まるわけはないからだ。それに、人間が歩くスピードを流し撮って、なにを表現しようとするのか、そのあたりの意図の整理が難しい。今日みたいないい加減なやっつけ撮影だと、ご覧のように、ただ流し撮ったというだけの、意味不明の駄作になってしまう。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/08/18 18:23
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/5
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 12.6mm
(35mm換算 83mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-08-19 00:19
<< 2005/08/19 FRI(... 2005/08/17 WED(... >>