人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/08/30 TUE(No.864)

よっぱらい



 帰省してきている和尚さんが明後日奈良に帰るというので、施設に入っているじいさんと、足立区に独り暮らしのばあさんをボクと二人で訪ねた。帰省してきているといっても、ほとんど家には居着かず、外出して友人たちと過ごす日がほとんどだし、鬼嫁の実家である酒田にも行っていたので、やっと今日になって時間ができたのである。さすがは坊主稼業、普段じじばばばかり相手にしているので年寄りに調子を合わせるのはお得意だ。じいさんもばあさんも大喜びだった。
 ばあさんに焼肉をご馳走になるという和尚さんを置いて、ボクは夕方から上京。大先生を中心に、写真仲間が本の出版祝賀会を開いてくれるというので代々木まで出かけた。1時間ばかり時間があったので、途中で茅場町から日本橋近辺をお散歩し、神田川(日本橋川)の写真を撮った。
 茅場町、日本橋近辺は、ボクが45歳まで勤めていたところである。写真は撮っていたけれど、まだプロに転じる前のシロート時代で、当時は神田川なんかを見てもなにも感じなかったし、もちろん、写真に撮っておくなんてことは思いもしなかった。決して綺麗な川ではないし、日本橋や茅場橋など、橋自体は立派でもその上には首都高が被さっている。綺麗な写真が撮れる道理はないのだ。当時は、写真は綺麗じゃなければダメだと思っていたわけだな。今日、5年ぶりぐらいにこの近辺を歩いてみて、面白い被写体がゴロゴロしているのに気づいた。眼もそれなりに歳をとったということだと思うキットくんだった。


【使えるワザ】
 ボクがなにより愛して止まない「飲み放題」である。ビールで始まって焼酎のお湯割りといういつものコースだ。東京で飲むときは、頭の隅っこに常に帰りのことがあるので、知らず知らずのうちに控えることが多いのだが、今日はずいぶん飲んだ。このままでは乗り過ごし必至という自覚が芽生えたので、乗換駅の渋谷で小半時ほどスナップを撮り、酔い覚まししてからご帰宅。無事にたどり着いた。
 片手でデジカメを持って自分を写すという、よくある手法である。しかも、なんということか、フラッシュを焚いている。このメルマガも今日で864号、2年以上やっているわけだが、ひょっとしたら内蔵フラッシュを焚いた写真は初めてかも知れない。ボクはとにかくフラッシュを使わないのだ。
 しかし、まあ、酔っ払いが室内で、しかも手を目一杯伸ばしての片手撮りである。フラッシュなしでは手ブレ確実という条件だから、こういうときは躊躇なく使う。スレーブを使った2灯にすればお手本になったところだが、酔っ払いのおふざけ写真なのでテキトーなのである。脂ぎったぎらぎら顔になるのはトーゼンなのだ。ただ、光量にだけは気を使う。フラッシュ光量の調節ができる機種なら、-2/3から-1ぐらいにすればいい。できない場合は露出補正。これが基本。
 なお、フラッシュによる影が背後に出ているが、それが上部に出たのはカメラをひっくり返して写しているからである。左手なら問題ないが、右手を伸ばして撮るときには、そうした方がシャッターを押しやすいし、手ブレの危険性も減る。


撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/08/30 21:23
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/125
露出補正値 -1
WB AUTO
露光方式 プログラムAE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算) 6.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影 フラッシュ使用
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-08-31 02:39
<< 2005/08/31 WED(... 2005/08/29 MON(... >>