人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/09/22 THU(No.887)

誘導



 昨日は江里山棚田の帰り道で鳥栖駅に寄ってもらい、そこでUkiukiさん、ミントンさんと別れた。長崎、福岡、大分、佐賀の4県にまたがる1週間の取材旅行打ち上げである。JRで博多に出て、駅前のホテルに宿を取った。以前仕事を依頼されたことがあるクライアントと夕食。
 さて今日は帰京する日だが、夕方の便までどこかで時間つぶしをしなければならない。重い機材を運搬しなければならないので遠出は無理。近くても無理。
 というわけで、ゆっくりと寝て10時にチェックアウト、その足で空港に行って荷物を預け、コンデジ1台とパソコンだけの身軽な格好で空港内のレストランやら喫茶店をハシゴした。店を移るたびに生を頼むので、搭乗時刻には相当酔っ払っていたけれど、お陰でずいぶん仕事ができた。
 午後10時過ぎに帰宅。すぐさま留守中のメルマガ配信に着手したが、6通出したところでダウン。明日、明後日は子ども会のキャンプに付き合うことになっている。寝不足ではさぞ辛いことだろう。


【使えるワザ】
 搭乗間際に空港の4階まで駆け上がって、見送りデッキから1枚撮ってきた。なんとか今日の1枚のノルマ達成だ。ただし、デッキのガラス窓の映り込みが写ってしまったので失敗写真である。
 ガラスの映り込みを避ける一番いい方法はレンズをガラスにぴったりと押し付けてしまうことだが、それだとレンズの向きが制限されることになるのであまり有効な手とは言えない。ガラスに何も映り込まないように、真っ黒い布でカメラとレンズをカバーする手もある。レンズがガラスに対して斜めになってもいいように、ゴム製のレンズキャップを装着しておく手もある。いずれにしろ、ガラス越しの撮影では映り込み対策をきちんとやっておかないと、こういう失敗写真を写してしまうハメになるわけだ。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
ISO感度 50
絞り F7.1
シャッター 1/500
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算 380mm)
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-09-25 02:06
<< 2005/09/23 FRI(... 2005/09/21 WED(... >>