人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/10/06 THU(No.901)

中立山郵便局



 5時半に起きて松之山に向かった。雨がしとしとと降るお天気だったが、天気予報では中越地方は晴れになっている。昨夜、割勘荘のとよちゃんに電話してみたら、松之山の標高の低いあたりではほとんど稲刈りも終盤に近づいているけれど、標高が高い月池や中立山あたりなら、まだ始まったばかりだろうとのこと。今回、急に思い立って松之山に行く気になったのは、ハサ掛けの様子を是非とも撮影したいという気持ちだったから、お天気が良さそうな今日しかチャンスはないと思ったのだ。
 しかし、予想外の不幸というのは起こり得るもので、出かけようとしたら鬼嫁が、「私も行く」と言い出した。おいおい、物見遊山じゃなくて取材だよ、今日は・・・というような理屈が通る相手ではない。言い出したら絶対に自説を曲げないという、信念の人なのである、うちの嫁は。
 そもそも、鬼嫁はボクの取材旅行にくっついてくるということをしない人である。行き先がどんなに有名な観光地だろうと、一生のうちに行くチャンスなどまずないというような僻地だろうと、絶対について来ない。ボクのペースですべてが進行する一日というのが気に入らないのだ。主導権がたとえ瞬時たりとも自分の手から離れるということを受け入れられない体質らしい。
 その鬼嫁がついてくる・・・今日の取材は最初から失敗したも同然である。そして、実際その通りになった。家を出たと思ったら「お腹がすいた」だもんな。そりゃ、腹も減るだろ、朝めし食ってないんだから。コンビニおにぎりでも食べながら、などという生活習慣を持たない鬼嫁のご指定は、24時間営業のファミレス。通勤ラッシュが始まる前に関越に乗ってしまいたかったのに・・・。途中のサービスエリアはすべて制覇、お土産買いまくりである。5時半に出発したのに、松之山に着いたのは11時過ぎだった。
 松之山でも、やれ蕎麦が食べたい、コーヒーが飲みたい、無人市があれば必ずストップ、まだ日も高いのに温泉・・・田んぼの写真が撮れたのは、中立山で鬼嫁が散歩を始めた隙を狙った小半時だけだった(泣)。


【使えるワザ】
 6月にほくほく線の写真を撮りに来て以来の松之山である。ずいぶんご無沙汰したものだ。この間、九州や四国、東北の棚田にかかりっきりだったから仕方がないと言えば仕方がないのだけれど、こんなに長期間お見限りということがなかっただけに、今回は久しぶりの人たちにご挨拶でも・・・というのも目的の一つだった。しかし、突然訪ねて行っても先方には先方の都合というものがある。会えたのは割勘荘のとよちゃんだけだった。
 中立山の木暮ちゃんは、「今しがたまでいたのに・・・」とお隣りのじいさんが言っていた通り、雲か霞のごとく姿を隠して見つからなかった。たぶん、浦田のOさんちに稲刈りの手伝いにでも行ったのだろうと思ったが、そのOさんもいなかった。たぶん、来月の茅刈りのことで打ち合わせにでも行ったのだろう。
 そのお隣りのじいさんとばあさんが、中立山第一号の稲刈りを始めたところだった。その様子を撮影させてもらったけれど、ハサ掛けは今日のところは予定なし。うーん、残念。
 中立山はたった5軒だけの集落である。でも、ちゃんと郵便局がある。昔、この集落が60軒ほどもあった頃にはそれなりに機能していたんだろうけど、今はほとんど看板だけだ。局長と事務員(じいさんとばあさん)は稲刈りに出て、朝から留守である。


撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/10/06 12:09
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 1/25
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 50mm
(35mm換算 65mm)
その他 手持ち撮影
PLフィルター
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-10-07 12:22
<< 2005/10/07 FRI(... 2005/10/05 WED(... >>