人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/02 WED(No.928)

展示



 もしかしたら羽田まで送れとのご下命があるかも知れないと身構えていたのだけれど、鬼嫁は大人しくさっさと一人で旅立った。ゴミ出し日だったので、でっかいゴミ袋を両手に玄関先まで出てお見送りさせていただいた。朝7時半、ふっふっふ、これから3日間、晴れて自由の身というわけだ。よほどニタニタしていたのだろう、ゴミ置き場で会うマンションの住民たちが、怪訝そうな顔つきで挨拶を返してくる。
 午前中に写真の準備をすべて整え、午後から集会室で展示作業をやった。いざ展示してみると、頭の中で考えていたようには視線が流れてくれないようなところもあり、古い写真の追加作成の必要性が出てきたりする。そのたびにデータを加工してCDに落とし、写真屋に行って焼いてもらう。それらに対応する新しい写真のほうは、過去1ヶ月で全部揃えてあるから、それをパネルにすればいい。用意してあった34枚に今日の追加16枚、合計50枚がそれぞれ新旧セットだから、都合100枚の展示になった。
 展示用の衝立はマンション出入りの大工に頼んで作ってもらってあった。それを組み立て、ピンを打って写真パネルを吊り下げていく。そして、それぞれに用意したキャプションを打つ。午後7時までかかってやっと終わった。
 ところで、明日は朝からマンションの消防訓練である。ボクら役員は防災部支給の制服とヘルメットで武装し、先頭に立って訓練に参加しなくてはいけない。避難訓練、老人や要介護住民の誘導訓練、救命訓練などに加え、ベランダからはしご車に乗り移ったり、縄梯子や避難ハッチでベランダから下りる訓練なんてのもある。もちろん、定番の消火訓練もみっちりやる。そして、防災訓練が終わったら、一番の楽しみである反省会が待ち受けている。うんと反省しつつビールを飲むのである。文句を言う鬼嫁はいない。


【使えるワザ】
 今日はお散歩どころじゃなかったので、記録用に撮っておいた写真でお茶を濁す。でも、普通に撮った写真じゃ面白くないので、ちょっとアングルを変えてみた。だからどうだって言われても困るが、立ち位置からの視線じゃない絵というのは第一印象が割と強いので、これはひょっとしたらご報告写真じゃないのかもしれないと思ってもらえるメリットがある。記念の集合写真なんかに応用すると、タダモノじゃないと誤解してくれる人がいるかも知れない。


撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/11/02 18:05
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/40
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
(35mm換算 36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-02 23:53
<< 2005/11/03 THU(... 2005/11/01 TUE(... >>