人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/04 FRI(No.930)

抱擁



 昨日は嬉しいことが3つもあった好き日であったが、今日は嫌なことがたくさんあったドツボの日であった。人生塞翁が馬とはよく言ったもので、ちゃんと釣り合いが取れるようになっているのである。
 朝、定期便が兆したので、秋の定期健診で医者から預けられていた検便セットを探したけれど、どこを探しても見つからない。2日分のう○こを採取するようになっていて、ちゃんと一日分は収納済みのやつである。昨日はお出かけう○ちだったので、特に探すこともなかったし、そもそも普段家にあるものではないから、目につかなくたって気づきはしないのだ。で、北海道の鬼嫁に電話したら、「ゴミだと思って捨てちゃったかも・・・」などとぬかす。仕方がない、恥をしのんで医者に貰いに行った。
 昼、鬼嫁から電話。「羽田まで迎えに来て」だと。今回のご旅行は空港までお送りしなくて済んだなんて喜んでいたら、そうは問屋が卸さなかったわけだ。電話中に電池切れしたらしく、ボクが反論する暇もなかった。もっとも、反論なんて大それたことなどするわけもないから、ま、いいか。
 なんて思っていたら大間違いなのだ。おいおい、考えてみたら、羽田に着く時間だけは教えてもらったけれど、大体どこからのフライトで、航空会社はANAなのかJALなのかも教えてもらっていない。羽田は、この両社で空港ビルが違うので、第一ターミナルに行けばいいのか、それとも第二ターミナルなのか分からないではないか。
 仕方がない。両方の到着口を見張ることにした。早目に空港に着いて到着予定表を見てみたら、9時に札幌発のANA、9時5分に函館発のJALが着くことになっている。ご承知のように、両ターミナルを繋ぐ地下通路はやたらと距離が長い。その長い距離を小走りで2往復もさせられた。結局、JALのほうでお帰りであった。同行のおばちゃん3人と鬼嫁の合計4人、それに、引っ越し荷物と見紛うほどのお土産の包みを乗せて、なんとか帰宅。晩メシも食っていない。ヤツらは、函館空港で「豪華打ち上げ宴会をやってきたもんね」だと(泣)。


【使えるワザ】
 もう一つイヤなことがあった。今日は平日、しかも金曜日、羽田までの時間が計算できないので早目に家を出たら、2時間も余ってしまった。時間つぶしに、こないだ飛行機の写真を撮った海浜公園に行った。発着する飛行機の軌跡を撮ろうというわけ。空港からは15分ぐらいの距離だ。
 撮影途中で風向きが変わり、公園方向に離陸していた飛行機が、途中から公園側から着陸するようになって、お陰で離陸と着陸の両方を短時間で押さえることができた。
 ここまではラッキー豆なのだ。ところが、夜中の海浜公園たるや、一目を忍ぶ恋人たちの溜まり場なのだった。一所懸命写真を撮っているボクが目に入らないのか、入っても単に無視しているだけなのか、すぐ横でチュッチュしたりモミモミしたりするのがいっぱいいるのである。撮影している人が他にもいればいいのだけれど、こういうときに限ってボクしかいない。なんだか、ヘンなおっさんみたいな目で見られているような気がして、全然落ち着かなかった。悔しいから、こんな写真を撮ってやった、ザマミロ(肝心の夜景はブログ版に4枚掲載)。
 ところで、明日と明後日は松之山で茅刈りに精を出すことになっている。したがってメルマガはお休み。ひょっとしたら月曜日まで戻ってこない可能性もあるので、その間、ゆっくりとご休養ください。


撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
Tamron 28-300mm Macro
撮影日 05/11/04 19:48
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 2秒
露出補正値 -2.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35mm
(35mm換算 56mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

夜の空港









by osampodigicame001 | 2005-11-05 02:13
<< 2005/11/05 SAT(... 2005/11/03 THU(... >>