人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/11 FRI(No.937)

スタジアム夕景



 細々とした日雇い仕事や身辺の用事がやっと一段落したので、ずっと気になっていたネット撮影会の講評書きに取りかかった。宿題になっているのは7月以降の4か月分である。7月分の「レース」については作品集の体裁自体は出来上がって、すでに仮公開を終えている。ボクが講評を入れさえすれば完成である。しかし、8月以降の分はページ建てさえできていない状態なので、講評書きと同時に体裁作りもやらなくてはならない。
 実は、この段階が一番面倒なのだ。タグの中の画像URLとリンク指定を変更するだけならさほどの手間ではないが、撮影データやコメントを編集する作業が時間を食う。仕事が一段落したといっても、こっちのほうに割ける日数はせいぜい数日しかないから、なんとか効率よくやっつけられる手はないかと考えてみた。その結果、これまでのホームページ建てではなく、ブログを使って作品集にしたほうが簡単だという結論に達した。考えてみれば、外野席からのコメントもそのほうが入れやすいし、いちいちタグを書く手間がいらないからミスも少ない。画像を一括縮小して並べ替え、ブログにアップしていく作業だけなら2時間もあれば十分だ。データや撮影者コメントを入れるのは、外野席コメントが出揃ってからでいい。
 というわけで、とりあえず8月分の仮公開にこぎつけた。今晩中に9月分、できれば10月分もやってしまおうと目論んでいる。講評書きのほうは体調や気分がペースに大きく影響するからなんとも言えないが、いちおう来週半ばまでは急を要する仕事はないので、できるだけ根を詰めてみようと思っている。
 ところで、昨日新宿のキヤノンに行ったついでに、お隣のペンタックスフォーラムで見たアート・ウルフの写真が頭から離れない。ずっと以前からボクの尊敬する写真家であったから、これまでにもいくつもの写真を見てきたのだけれど、写真展という形でまとめて見るのは初めてだったから、えらくインパクトが強かった。とにかく、言葉もないというぐらいなのだ。展示してある写真の1枚1枚が、ボクに向かって衝撃波を送ってくる。まさに圧倒されるとはこのことだ。東京で彼の写真が展示される機会はそうはないと思われるので、明日、もう一回見に行こうと思っている。


【使えるワザ】
 ずっと閉じこもってパソコンに向かっていた。今日は昨日までとは違って薄ら寒い曇天で、勇んでお散歩に出るような気分にもならなかったし、明後日に予定されているマンション連合会のセミナーに関して、次から次に電話が入るような状態だったから、気がついたらもう夕方だった。あわてて今日のノルマを達成しに出かけた。
 さいたまスタジアムの駐車場は午後5時閉鎖である。現地到着はその20分前。閉じ込められてはいけないので、さっさと4枚だけ撮影してきた。三脚を出す暇もなかったので、すべて手持ち撮影だが、カメラの手ブレ補正機能のおかげでブレた画像はなかった。もちろん、立ち木にカメラを押し付けてシャッターを切っている。いくらなんでも、手ブレ防止策なしで1秒は無理難題というものだ。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1IS
撮影日 05/11/11 16:41
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1秒
露出補正値 -2/3
WB 自動
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 5.8mm
(35mm換算 38mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-11 23:02
<< 2005/11/12 SAT(... 2005/11/10 THU(... >>