人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/21 MON(No.947)

秋の夕暮れ



 市内の紅葉がそろそろ終わりに近づいてきた。一足早く色づいたプラタナスや桜はすでに葉をほとんど落としてしまっている。去年はあれほど綺麗だったケヤキは、夏の暑さで葉が焼けて、今年は色づく間もなく茶色に枯れてしまった。それも、目下どんどん落葉中である。
 マンションの中庭は、朝になると夜中に落葉した葉っぱで地面が見えないほどになっている。お掃除のおばちゃんたちが毎日せっせと掃き掃除をするのだけれど、掃いた端からまた積もる。落ち葉もまた風情だから、しばらく放っておいていいかとも思うが、おばちゃんたちの仕事を取り上げるというわけにもいかないので、毎朝、タバコを吸いにベランダに出るたびに、掃除と落ち葉の追っかけっこを見物することになる。
 晩秋である。朝夕はめっきり寒さが厳しくなってきた。いやいや、朝夕だけでなく、北向きのボクの書斎は、パソコンに向かっているとえらく底冷えがする。一応、男子としての意地があるのでまだ暖房は入れていないが、あんまり寒いと毛布を引っ張り出してきて、腰から下にかけて仕事をする。男子としての意地は健在だが、男子としての見栄はかなぐり捨てているのである。人には見せられない。
 ところで、そろそろ冬になるわけだが、冬といえば忘年会、これがなけりゃ冬なんてただ寒いだけで、なんもいいことはない。とりあえずすでに一つこなしただけだが、予定に入っているのがあと3つ、予定が入りそうなのが他に3つばかりある。サラリーマン時代はほとんど毎日忘年会をやっていたような気がするけど、フリーになったらうんと数が減った。でも、付き合いの飲み会なんてアホみたいなもんで、数は少ないけれど、今の忘年会の方が数倍楽しい。指折り数えて忘年会の日を待つ・・・まるで遠足を待ちわびる小学生の心境である。
 お散歩ネットの忘年会は、今年はなんと全国大会である。新宿のホテルのレストランを貸し切って、全国的なドンちゃん騒ぎをやるのだ。この忘年会にはできるだけたくさんの人に集まってもらいたいと思っている。ふだん撮影会などにもあまり出られない人や、初お目見えの人こそ大歓迎である。この機会に、是非お散歩ネットデビューを飾っていただきたい。また、会員以外の一般読者もどうぞおいでください。オフ会感覚で気軽に顔を出していただければ、とことん可愛がってあげますよ(笑)。


【使えるワザ】
 なんだかんだ言いながら、「四千万歩の男」の第2巻も読了したので、第3巻以下を買いに行った。そのついでに元荒川の河畔を散歩。ちょうど日没の時間で、街並みの向こうに沈む夕陽がいかにも秋らしい真っ赤な色を見せていた。この写真は、陽が沈みきった直後の川面である。
 夕陽というと、シロートはつい太陽を入れて写真を撮ってしまう。見た目に綺麗だから、写真にもその美しさが写ると錯覚してしまうのだ。しかし、太陽の見た目の色が出る露出だと、地上のものは一つ残らず真っ黒なシルエットになる。試してみればすぐ分かることである。逆に、地上の描写がある程度残る露出にすると、あれほど真っ赤だった太陽は真っ白なただの円としてしか写らないのだ。
 なので、夕景の写真は、太陽が沈んでからがほんとの勝負、あたりが真っ暗になる日没後30分から1時間ぐらいまで撮影できる。空のグラデーションが、さほど凝らなくても綺麗に描写できるのだ。有名な夕陽ポイントなんかで撮影していると、陽が沈むと同時に三脚を片付けてお帰りになるシロートカメラマンがたくさんいるが、ボクはそれをあざ笑うがごとく、そこからおもむろにシャッターを切り始めるのである。ふふふっ、参ったか!


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1 IS
撮影日 05/11/21 16:18
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 自動追尾AF
焦点距離 7.0mm
(35mm換算 46mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-21 21:46
<< 2005/11/22 TUE(... 2005/11/20 SUN(... >>