人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/22 TUE(No.948)

名残のもみじ



 マンションエントランスのクリスマスイルミネーションが今年も点灯した。そのために、5年前にかなりでっかい樅の木を植えたのが年々大きくなって、今年はまあまあの見栄えになった。イルミネーションの量も毎年少しずつ増やすようにしている。行く行くは中庭全体が光り輝くようにしようという壮大な目標があるのだが、一時に金をつぎ込むのも考えものだし、こうやって、少しずつ規模拡大を図っているという次第。子どもたちだけでなく、大人にも好評である。
 こうしてイルミネーションが灯ると、気分はもう冬である。昨日も書いたように、マンションの緑地はまるで落ち葉生産所みたいになっているし、今日、草加公園を覗いてみたら、桜並木はもう枯れ枝になっていた。
 9月末に納車された新しい車の走行距離が6,000キロになったので、定期点検に持っていった。走行距離5,000キロ、または半年というのが点検メドとされているのに、今日まで気がつかなかった。いつの間にか5,000キロを超えていたわけだ。まだ2ヶ月も乗っていないのに、1,000キロ点検に次いで2度目である。そんなに長距離を走った気がしないのだが、考えてみれば年間3万キロペースがここ数年のアベレージだから、まあ、驚くには当たらない。
 お陰さまで、車は至極順調に走ってくれている。でっかい車からの乗換えなので、しばらくは駐車の感覚がつかめずにもたついていたけれど、やっと慣れてきた。何かというとアッシーくんご下命を乱発していた鬼嫁も、そろそろ新しい車に飽きてきたみたい。お陰で、ペースを乱されることが少なくなった。車がやっと我が家に馴染んだということなんだろう。


【使えるワザ】
 草加公園で撮影した。風景として紅葉を撮るにはもう時期が遅い。ほとんどの木はすでに葉を落としてしまっているからだ。それでこういう写真になったわけだが、実は、こういう写真さえ、綺麗な葉をずいぶんと探し回らなくては撮れなくなっている。もう冬なのだ。
 PLフィルターを使ったのは、空の青を出すため。絞りをF13まで絞ったのは、画角に入っている葉っぱ全体にピントを得るため。使ったワザはそれだけである。最初に綺麗な葉っぱを見つけさえすれば、それで8割方は完成する写真だ。


撮影データ
カメラ

CANON EOS20
Tamron 28-300mm Macro
撮影日 05/11/22 13:27
ISO感度 100
絞り F13
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
(35mm換算 480mm)
その他 手持ち撮影
PLフィルター
レタッチソフト ちびスナ ViX

by osampodigicame001 | 2005-11-22 22:43
<< 2005/11/23 WED(... 2005/11/21 MON(... >>