人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/25 FRI(No.951)

もみじ競演



 半日もあれば終わりますなんて甘言を信じて頼まれ仕事を片付けに行ったら、ほとんど一日かかってしまった。まったく、段取りが悪いったらありゃしないのだ。おまけに、昼メシさえ出さない。知人の紹介でなかったら、途中で帰ってこようと思ったぐらい腹が立った。
 だいたい、ギャラを出し渋るクライアントにろくなのはいない。写真家の仕事をナメているのだ。高いギャラを払うクライアントは、それに見合う仕事をしてもらいたいということで、少なくとも、ボクがカメラを取り出すときにはちゃんと準備を整えてくれている。テンポ良く撮影が進むので、こちらの乗りも良くなるし、いい写真が上がれば、それを用いることで商売にも結びつくだろう。そういう簡単なことが分っていない。
 なんて、愚痴を言っても始まらないね。もう終わったことだからさっさと忘れることにしよう。そのクライアントからの仕事は二度と受けないことだ。
 明日はツインリングスもてぎに熱気球インタナショナルチャンピオンシップを見に行く。早朝4時出発の超強行軍なので、だれもついて来ないだろうと思い、撮影会詳細を発表しなかったのだけれど、それでも6人集まった。ボクを入れて7人である。世の中、物好きのタネは尽きまじなのである。
 熱気球というのは、離陸するときに風があると事故につながる危険があるということで、たいがい早朝の、まだ日が昇る前にスタートするのが定番である。その時間帯がもっとも風がない確率が高いのだ。そういうわけなので、明日の試合もスタート予定時間は6時台、4時に出ても下手をすればぎりぎりというところだけど、まあ、早朝だから高速が混むことはないだろうし、うまくすればスタート前の、気球を膨らませるところから撮れるかも知れない。お天気も良さそうだし、楽しみだ。今日は早く寝ることにしよう。


【使えるワザ】
 11/8に行ったときにはまだ紅葉は早かったのだけれど、今日、2週間ぶりに花田苑を覗いてみたら、もみじの紅葉が一番いいときに当たった。いつもここに来るたびに、入場料100円ってのに腹立たしい思いをするのだけれど、今日は十分すぎるぐらい元が取れた気がした。この時期と桜の時期だけだね、入場料が気にならないのは。
 いつもは、ボクらの税金でこんな無駄な施設を作りやがって・・・と思う一方、それなのに市民から入場料を取るとは何事だ!と、もうこれが条件反射みたいに脳裏をよぎるのだが、大赤字を垂れ流している施設なので、わずか100円といえども取り立てたいという市の気持ちも分らんではない。それだけにまた腹が立つのである。張本人である前市長の息子がこないだの市長選に出て見事落選したときには溜飲が下がる思いをしたが、かと言って、いったん作っちゃったものを壊すってわけにもいかんだろうし、壊さなければ半永久的に赤字を垂れ流すし、せいぜい暇つぶしの撮影をして「利用価値ゼロ」ではないと自分をなだめるしかないというわけ。
 越谷の紅葉は、今年はハズレ年だと思っていたけれど、どういうわけか、ここのもみじだけは上出来だった。せいぜいあと数日間だけだろうけど、暇な人は見に来てください。100円の価値、絶対あります!


撮影データ
カメラ

CANONPowerShot S1 IS
撮影日 05/11/25 15:01
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/125
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10.7mm
(35mm換算 70mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-25 19:56
<< 2005/11/26 SAT(... 2005/11/24 THU(... >>