人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/27 SUN(No.953)

きのこ状物体



 死んだように熟睡し、目覚めたのは11時、すでにお昼である。いつもなら鬼嫁の容赦ない枕元掃除機攻撃でこんなに遅くまで寝せてはもらえないのだが、今朝はどういうわけか、その掃除機攻撃がなかった。不気味である。きっとよからぬことを企んでいるに違いない。
 ちょっとした仕事の打ち合わせが予定に入っていたので、朝メシ=昼メシを食ってすぐでかけた。込み入った話になる予感がしたので、午後1時ののりおくんとの待ち合わせを3時まで延ばしてもらっていたのだが、予想に反してものの小半時で話がついた(あとで長電話が来たけど・・・)。その足で東京ビッグサイトへ。昨日から2日間行われているデザインフェスタに、あの犬マンガのお魔女が出品しているというので、それを冷やかしに行ったのだ。現地でのりおくんと待ち合わせることになっている。
 ところが、打ち合わせはあっという間に終わったし、日曜日で首都高はがらがらだし、2時前には到着してしまった。のりおくんは当然まだ来ていない。仕方がない、一人でお魔女のブースを探した。で、たどり着いてみたら、五郎ちゃんとKhanさんも顔を出した。しばらくしてのりおくんも到着。その上、キャットちゃんまで来た。時ならぬお散歩ネット大集合である。
 帰りはフェリー埠頭に1時間ほど寄り道してから帰宅。昨日は1日がえらく長かったけど、今日はろくに写真も撮らないうちに1日が終わってしまった。もともとボクの生活にはリズムなんてありゃしないけど、3時に起きたり11時に起きたりというのが続くと、やっぱり体が少しサボタージュ気味になっていて、今日はまだ12時間も起きていないのにもう眠くなっている。頭も多少ぼんやりしているみたいだ。あ、それならいつもと同じか・・・。

 ところで、お魔女が出品していたのは「笑い犬」という陶芸品であった。言うまでもなく、ボケ犬のキャラものである。一応、カード立てということにはなっているけれど、まあ、一種の置物だな。来年は戌年でもあるし、なにより、このとぼけた笑い顔がなんとも言えずいい味なので1個買ってきた。売れ残りがあるようなので、欲しい人はお魔女に直接申し込んだら、場合によっては送ってもらえると思います。値段は1個2,000円から4,000円ぐらいでしょう、たぶん。


【使えるワザ】
 この物体、小林旭が片足を乗っけてタバコを吸うためのものだと思ったら大間違いで、船を埠頭に係留するときにロープを縛りつけておくためのものである。んなこと言わなくても分っているという声が当然上がるだろうけど、じゃあ、この物体の正式名称を知っている人はいるかな?たぶん、そうたくさんはいないんじゃないか。かく言うボクも知らない。ボクは「港にあるきのこ状物体」と昔から呼んでいて、それで話が通じなかったことはないから、たぶんそれがこいつの正式名称だろうと勝手に思っているのだが、んなことないよね。
 で、なんでこんなものの写真を撮るかと言えば、実は、昔からボクは数字の写真を密かにコレクションしていて、面白そうな数字を見つけるとついカメラを向けてしまうというのが癖になっているからなのだ。ふだんこういう写真を撮るときには、露出をもっと切り詰めて、夕陽に映える海の色を生かすような絵作りをする。当然、このきのこ状物体はシルエットになるわけだが、この写真に限っては数字がメインだから、シルエットになってしまっては困るのだ。海の色にはちょっとだけ犠牲になってもらって、ちゃんと数字が見えるように撮るとこういう写真になる。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1 IS
撮影日 05/11/27 15:59
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/320
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 54.5mm
(35mm換算 357mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-27 23:40
<< 2005/11/28 MON(... 2005/11/26 SAT(... >>