人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/11/30 WED(No.956)

神田川



 風邪の症状は相変わらずだ。熱はない、というか、あっても大したことはなさそうだけど、鼻水が止まらない。まるで漏水した水道管みたいに盛大に流れ出てくる。メーター、じゃなくて、鼻紙がいくらあっても足らんというぐらいだ。それに、ときどき大きなくしゃみも出る。昨夜は午前1時には寝たので睡眠時間はたっぷりなんだけど、頭は一日中なんだかぼんやりしていて、何をやってもすぐに集中力が途切れる。まあ、集中力が持続しないのはいつものことと言えばその通りで反論すべくもないけどね。講評書きの遅れがいつも念頭にあるので、どうもいけない。なんだか、悪さをした子どもみたいに、言い訳ばっかり考えているように思われてしまいそうだ。
 淡路町に出かける用事があったので、帰りに秋葉原のヨドバシを見てきた。いやはや、でかいのなんの、こんなにでっかい店舗を構えてちゃんと経費が出るんだろうかなんて、要らぬ心配をしたくなるほど。でも、一箇所でほとんどすべての用が足りるという点では、ボクみたいなズボラな人間にはありがたい。と言っても、別に買いたいものがあるわけじゃないけどね。なにかの時には便利だということ。今までは、近所の(例の泣きの店長の)カメラ屋で用が足りないときは、わざわざ新宿まで出かけていかなくてはならなかった。往復3時間の1500円だったのが、時間も交通費も半分になる。欲を言えば、近所にあんなでっかい量販店ができてくれればいいんだけど、そりゃ、ないものねだりってもんだ。
 御茶ノ水から水道橋までお散歩。昨日までの、なんだか気持ち悪いぐらいの暖かさではなかったけれど、風もなく、日向を歩いている限りでは寒くもなかった。
 例よって神田川の写真を撮ってきた。上京する都度、近くを神田川が流れていれば、たとえ1キロでもいいから河畔を歩く。そうすれば、たぶん3年ぐらいで全流域制覇ができそうだという目論見があるのだ。制覇したからどうなの?と聞かれても困るけど、神田川オタクとしては、まあ、なんとなく、一度ぐらい全体を見てみたいというか、そういうそこはかとない欲望に衝き動かされているってわけ。
 今日の写真は額縁効果の応用編だから、特に解説の必要もないでしょう。気をつけるのは露出だけ。額縁の暗いところに露出計が引っ張られるので、明るめに写ってしまうことが多い。それをちゃんと補正しておくこと。


撮影データ
カメラ

撮影日 05/11/30 14:38
ISO感度 100
絞り F8.0
シャッター 1/40
露出補正値 -2/3
WB 自動
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 11.4mm
(35mm換算 75mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-11-30 21:08
<< 2005/12/01 THU(... 2005/11/29 TUE(... >>