人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/17 SAT(No.973)

柿の木の家



 借金の額が増えたわけじゃないのに、首が回らん。というか、痛くてしょうがない。原因は寝違えである。朝起きたとたんに「ひぇ~~!」という叫び声が出てしまった。よほどの重症と見えて、自分の足元しか見ることができない。パソコンの画面がそっくり返らないと見えないので仕事にならんし、かといってお散歩にも出られない。外出すれば前後左右をきょろきょろと見回しながらでないと歩けないという写真家の職業病に犯されているので、きょろきょろできない歩き方が非常に困難なのだ。つい首を回してしまい、その度に「ひゃっ!」と声がでてしまう。
 当然のことながら、鬼嫁から笑われる。ほんのちょっとでいいから同情してくれてもいいじゃないかとは思うが、んなこと言えばもっと笑われるだけだというのは目に見えている。独りで耐え忍ぶしかないのだ。
 しかし、世の中というのは皮肉なもので、こういうときに限って「打ち合わせに来い」などという電話が入る。仕方がないので車で出かけてはみたものの、危なくってしょうがない。そっくり返って、下目使いでなんとか前方確認だけはできるけれど、左右に首が回らないし、なにより、バックができない。事故っては大変だから、クライアントには我慢していただいて途中で引き返してきた。
 ただ、バックが出来ないわけだからUターンは不可能。適当な曲がり角で曲がって、今まで通ったことがないような道をナビだけを頼りに帰宅した。でも、通ったことがない道を通ると、今まで気づかなかったいろんな景色にお目にかかる。今日の1枚はそういう1枚。車の中から撮った。越谷も人口30万人、大都市である。まさか、こんな景色が残っているとは思わなかった。もちろん、この家の前後左右は今流行のちょこざい住宅である。でも、そういうものを画面に入れなければ、けっこういい絵になる。首が回らなくても只では起きない、しぶといキットくんなのであった。

 ところで、例の『Booksアワード』だけど、今朝方は220票まで開いていた2位との票差が、さっき見たら158票まで縮まっていた。「映画の精神医学」さんも追い上げに拍車がかかってきたみたいだ。追われる身分のなんとも言えない嫌な気分というのは、そういう身分になってみて初めて理解できるものなんだな。これまで、誰かを追いかけるばかりの人生を歩んできて、追いかけられたという経験がない。やはり、人生は何かを追いかけているほうが気楽だし、楽しいもんだなというのを納得させられた。
 そういえば、今回の投票で拾い物が一つあった。これまで他のメルマガにはまったく関心がなかったのに、いろんなメルマガがノミネートされているので、面白そうなバックナンバーを覗いてみたりする。はっきり言ってほとんどが「見なきゃ良かった」系なのだが、その中に一つだけ「こりゃいいや!」というのがあった。「目からウロコの仏教入門」というメルマガである。わずか300部ちょっとの配信部数なのに堂々の27位につけている。応援指数ではたぶん一番だろう。中身を読むとそれが理屈抜きに納得できた。早速購読させていただくことにした。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1 IS
撮影日 05/12/17 15:22
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 -1.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 21.7mm
(35mm換算 142mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


滅私奉公、早速投票!



現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。
只今トップ、その差158票!

by osampodigicame001 | 2005-12-18 00:35
<< 2005/12/18 SUN(... 2005/12/16 FRI(... >>