人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/19 MON(No.975)

寒風



 医者に行った。寝違えた首はまだ痛いのだけれど、もうこれで3日目なので生活に不自由するほどではなくなっている。目的は、こないだ受けた定期健診の結果を聞くためである。前に書いた、大腸がん検診のときの「う○こ紛失事件」の顛末を覚えておられる読者もおられると思うが、それから間もなくして、結果がでたという電話連絡だけは貰っていた。ずるずると今日まで聞きに行くのを引き延ばしたのは、医者から貰ってくる検診結果の通知書を見た鬼嫁の言葉が想像できるからなのだ。でも、さすがに引延ばし作戦にも限度がある。「いつまでぐすぐずしてんのよ、子どもじゃあるまいし!」の鶴の一声で、仕方がない、行ってきた。
 結果は案の定である。大腸がんは見つからなかった。でも、痛風の原因である尿酸値は相変わらずめっちゃ高いし、中性脂肪値も許容上限の3倍ぐらいある。食餌制限なんてなにもやっていないわけだから、あるとき急にそれらの数値が下がってましたよ、おめでとう!・・・などということが起こりうるはずはないのだ。戻ってきたら予想通り、「あんたのお腹、みっともないだけで済むと思ったら大間違いなんだよ!死ぬんだから!」とのご宣託であった。みっともないのは自覚してるけど、殺すこたぁないじゃないか・・・と口の中でつぶやきつつ、しばらくは粗末なメシがもっと粗末になるなと観念したキットくんなのだった。

 医者のところから車で5分ばかり走ると、これぞ越谷の真骨頂とばかりに田んぼ地帯が広がっている。週に1度や2度はこの田んぼ地帯を見に行かないと落ち着かない田んぼ中毒なので、ついでに見てきた。別に何も変わったものはなし、ただ寒いだけ。日本全国で大雪どんどんだというのに、関東地方だけは雲ひとつない快晴の日々が続いている。ただし、昨日も今日も風が強い。前のでっかい車ならそうでもないだろうが、チビ車に乗り換えたお陰で、強風の中を走ると吹き飛ばされてしまうんじゃないかと思うぐらい揺れる。
 そういう強風に向かって自転車をこぐのは辛いだろうな、と思いながら、こっちはぬくぬくと車の中からカメラを構えている。背景の建物は県立大学である。ボクの大好きな田んぼを潰して、数年前に建てられた。駅から歩けば30分という辺鄙大学だ。バチ当たりめ、さっさと潰れてしまえ!とせっせと呪いをかけているのに、なぜか知らんがけっこう人気があるんだそうだ。ま、人気があるということはいい大学なんだろうな。でも、ボクは写真の背景にするだけだから、寒風の中で自転車をこぐ青少年の「辛さ」を表現するための一役を担ってくれさえすればいい。目一杯の望遠で圧縮効果をかけ、その感じを出した。

 閑話休題、「メルマガ大賞」への投票、ありがとうございます。「Booksアワード」と違って、こっちほうは投票数を確認する手段がありませんが、ブログの書き込みなどに「投票したよ」とコメントを入れてくださる方もいて、ノミネートされたはいいけれど投票はゼロでしたというみっともない事態だけは少なくとも避けられました。なんせ、投票数だけで決まってしまうという「大賞」ですから、最初から勝ち目はありません。配信部数僅少の弱小メルマガとしては、ま、とりあえず完走しましたで良しとすべきなのでしょう。投票期日は今日の午前零時までですが、早めにお礼だけは申し上げておきます。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1 IS
撮影日 05/12/19 13:13
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/500
露出補正値 -1.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 58mm
(35mm換算 380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


昆布海藻、トップ快走!



現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。
只今トップ、その差291票!


『まぐまぐメルマガ大賞2005』

一人一回だけの投票ちゃんす!


■まず、http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/ を開きます。

■全部で18の部門があり、窓の右側の▼をクリックすると、それぞれの部門ごとに10個のノミネート作品が
選べるようになっています。面白そうなのがあったら選んでもいいですし、まったく選ばなくても構いません。

■ただし、アート・文芸 部門だけは、「1日1枚お散歩デジカメ」を選択してください。

ここからが本番です!
■一番下の「総合大賞(必須)」の欄に、
メールマガジンタイトル:1日1枚お散歩デジカメ
マガジンID:0000109190(10桁)
と入力(ここからコピペすれば簡単!)し、
■「そのメールマガジンを選んだ理由」の欄には適当な誉め言葉を書き込みます。
まかり間違っても、けなしてはいけません。

■ご自分のメールアドレスを間違いのないように入力します。

■[投票する]ボタンをえいやっ!と掛け声をかけながら力強くクリックすれば終了です。

by osampodigicame001 | 2005-12-19 19:42
<< 2005/12/20 TUE(... 2005/12/18 SUN(... >>