人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/20 TUE(No.976)

冬のきらめき



 今日は佐藤秀明大先生のところの忘年会、新宿まで出かけていった。寝違えた首はまだ全治していないが、痛くないポジションがなんとか確保できるようになったので今日は電車である。一昨日の立川は車だったので飲めなかったけれど、今日はとことん飲める。
 集まったのは23人。大先生は基本的に弟子を取らない人なので、メンバーの大半はいわゆる「仲間」なのだが、それは表向きだけで、実際はみんな大先生を慕って集まっている人々である。つまり、佐藤一家みたいなもの。写真関係、出版関係の人がやっぱり多い。年に何回か一家勢揃いの飲み会があるが、前回がボクの出版祝賀会だったので、今日は3ヶ月ぶりということになる。みなさん、それぞれにご活躍のようだし、久しぶりに元気を分けて貰ってきた。帰宅は午前1時、かなり酔っていたけど、なんとか乗り過ごさずに済んだ。
 ちょっと前に新宿についたので、時間つぶしにペンタに行って「グレートジャーニー」の関野吉晴写真展を見、ついでに三井ビル前のクリスマスイルミネーションを撮ってきた。忘年会の会場では酔っ払いの写真をたくさん撮ったけど、前回の集まりがあった日にそういう酔っ払いの写真を載せたらめっちゃ不評を買ったことがあるので、今日はそのイルミの写真を載せる。ワザもへったくれもない、ただ撮っただけという写真だけど、今日はこれしかないからご勘弁。少なくとも、「気持ち悪い!」だの「ショック死させる気か!」というような罵詈雑言を浴びせられることはあるまい。

 『Booksアワード』だが、2位との差が400票を超え、ほぼ安全圏に入ったみたい。まだ1日残っているので、2位以下が最後の巻き返しに賭けてくる可能性は否定できないけれど、少なくとも現時点ではダントツといっていいポジションだし、面目は立ったと考えて良さそうだ。これもひとえにみなさんの応援の賜物であるわけで、心から感謝申し上げる次第。まあ、一位になったからといって、ほんとに本になるかどうかはまぐまぐのご都合次第、なんとも言えないけれど、デジカメ好きの輪がこれだけの実績を残したという事実だけは誰にも否定できないものとして残る。それだけでボクは満足である。みなさん、ほんとにありがとうございました!


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/12/20 18:01
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/25
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 35.6mm
(35mm換算 140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ




現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。

by osampodigicame001 | 2005-12-21 02:52
<< 2005/12/21 WED(... 2005/12/19 MON(... >>