人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/22 THU(No.978)

蒼穹



 えらいことになった。
 午前9時を「朝っぱら」なんていうと、世間様からは「バカ!」と罵られることは承知だが、寝たのが午前5時、ボクにとってはまだ寝入りばなである。電話で起こされた。最初は、よくある電話勧誘のたぐいだと思った。まったく聞き覚えがない女性の声である。その第一声が、「暮れからお正月にかけて暇ですか?」・・・えーっ、なんのこっちゃ!!!なんと、人材派遣会社からの電話であった。
 ボクが脱サラして、勝手に「フリー宣言」したのが7年前、それまでは青申クラスのサラリーマンだったのが、翌日から所得ゼロの境遇になったわけで、そのときの鬼嫁の顔色ったら、まるでゾンビのごとくであった。ちゃんと鬼嫁と相談した上での脱サラではなかったので、ボクとしても、タダでさえ狭い肩身が極小状態にまで狭くなっていた。「せっ、せっ、生活費はどうすんのよ!」とあえぐ鬼嫁をなんとかなだめなくてはならない。
 そこで考えたのが人材派遣会社への登録であった。もちろん、単に「姿勢」を見せるだけで、写真以外の仕事などまったくやる気はなかったから、登録に際しては、「希望する時給」の欄に2000円なんて現実離れした数字を書き込んだ覚えがある。そして、目論見通り、その派遣会社からは以後7年間、連絡の「れ」の字もなかったのである。ボクは、そういうことがあったことすら忘れていた。
 そこに朝っぱらからの電話。「確かに、ご登録いただいております」とおっしゃる。はい、思い出しました。確かに登録した前科がございます。でも・・・・というところで、「お断りされてはこちらが困ります!」と断固たる口調で叱責された。働く気がないのであれば、登録を取り消すのが社会人としての常識でしょう!と言われてはぐーの音も出ない。仕方がない、その会社まで謝りに行った。
 でも、許してもらえなかった。社長さんまで出てきて、ほとんど犯罪人のように譴責を受けた挙句、最後は泣き落とし、とうとうサインさせられてしまった。泣き落としには弱いキットくんなのだ。
 で、なにをさせられるか・・・なんと、卵の検査だそうだ。実態は皆目見当がつかないが、なんでも、完全滅菌の部屋で白衣を着ていただくということなので、ボクがもっとも不得手とする理科系のお仕事であるらしい。冗談じゃない!との抗議の声はあっさり黙殺された。とにかく、暮れ、正月なしで働ければそれでOKなんだそうである。それも、28日から7日まで一日の休みもなく・・・ついうっかり、その間、緊急の仕事は入っていないと口走ったのが致命傷であった。どうせ登録するなら、人材豊富な大手にしておけばこんなことにはならなかったろう。つい、お手軽に地元の会社にしたのが仇になったわけだ。
 というわけで、28日から7日までのボクは「写真家」ではなく、「卵検査員」である。仕事の内容は聞かないでくれ、知らんのだから。卵の検査なんて、殻を割らずにゆで卵と生卵の見分けができる程度のシロートなのだ。
 でも、いくら人様が紅白や隠し芸で浮かれている期間だからといっても、ドシロートに時給2000円は常識を外れている。とんでもない危険な仕事であるか、世間に顔向けできない違法な仕事である可能性がきわめて高い。せめて、仕事中にカメラをポケットに忍ばせていられることを祈ろう。ひょっとしたら、スクープになるかも知れんからね。

 『Booksアワード』は2位の追い上げにちょっとドキドキしたものの、無事に逃げ切って、めでたく第1位を確保した。その興奮が冷めやらず、今朝5時まで一人でニヤニヤしていた。本になる、ならないはどうでもいい。とにかく、読者であるあんたたちの気持ちが嬉しかった。3年間もこんな非生産的なことをやってきて、自分でも「オレはバカだ」と思っていた矢先だったから、余計に嬉しさが募る。今年はボクにとっては概していい年ではあったけれども、その棹尾を飾る最良の出来事であった。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/12/22 16:23
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/500
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算 28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2005-12-22 20:41
<< 2005/12/23 FRI(... 2005/12/21 WED(... >>