人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/01/22 SUN(No.1009)

二人



 昨夜は眠気に負けて寝てしまいメルマガ配信ができなかったので、今朝は早起き、罪滅ぼしにまずは宿題を片付けた。一安心である。
 昨日の雪が嘘のような上天気だ。日が当たる路面の雪はどんどん溶けていく。しかし、マンションの裏手、ボクの車が置いてある駐車場部分はこの時期まったく日が射さないので、10センチばかり積もった雪が凍結してバリバリになっている。子どもたちは大喜びだが、駐車場周りなので危なくて仕方がない。ボクの車はスタッドレスを履いているからいいが、普通タイヤの車が大半である。当然ブレーキの効きを当てにできる状態ではないので、出入りする車からいちいち注意される。注意された直後は大人しくしているけれど、その車が見えなくなったらもう知ったことじゃない。さすがにこりゃいかんというわけで、わざわざ下まで降りていって厳しく注意した。でも、ボクが注意しても効果なし。「わ~い、ヒゲキットだ」と逆にからかわれ、果ては雪玉まで投げつけられる始末。どうも、このマンションでのボクの権威は日を追うごとに下がっているみたい。いかんなぁ・・・。
 昨日あれだけ雪景色を堪能したのに、まだ足らない。今日は遠出できない用事があったので、市内をちょっと走り回ってみた。いつもの見慣れた風景も、雪という衣装を被るとまったく違った景色になる。あんまりいい写真は撮れなかったけれど、新鮮な気分に浸ることができた。

 今日は、某財団からの依頼で、昭和記念公園でのディスクゴルフ大会の写真を撮ることになっていたのだが、昨日の雪のせいでそれが中止になってしまった。ちょっと面倒な、時間のかかる仕事を抱えている矢先だったので、稼ぎは減ったけれども天の援けである。終日パソコンの前に座っていた。でも、書斎での電気ストーブ使用は鬼嫁から自粛要請されている。どてらに毛布の重装備でも寒いのなんの、足元から冷えがどんどん体を蝕んでいく。「ひぇ~、寒い~!」と日の当たる居間に出て行くと、鬼嫁から韓国の女優がどうしたの、なんとかいう司会者がこうしたのと、ボクの脳味噌にはてんで理解不能な話を聞かされる。ただでさえ軟弱な脳味噌がそのたびに混乱してしまうので、書斎に戻ってから思考を正常化させるのが大変だ。やっとまともに考えられるようになる頃には、せっかく温まった体がまた冷えてくる。
 問題は電気ストーブなのだ。とにかく30年ぐらい昔の古いものなので、これを使うと電気代が半端じゃない。そういうことにはあまり関心がないボクでさえ、鬼嫁から見せられた電気代の請求書を見てブッ飛んだもんだ。たかだか書斎を暖める程度の暖房機器だ、新しいのを買ったって大した額じゃないし、鬼嫁もめずらしく「買っていいよ」と言ってくれるのだが、どうもボクは、こういう古いものをただ古いというだけで捨ててしまうというのに抵抗がある。まだ使えるし、愛着もあるからだ。壊れてくれさえすれば捨てられるのに、使わないんだもの、壊れるわけがない。というわけで、何年も寒さに我慢を強いられているのである。自業自得を絵に描いたような話だな。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia 8080 WZ
撮影日 06/01/22 12:59
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/1250
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 26.0mm
(35mm換算 102mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ

by osampodigicame001 | 2006-01-22 21:56
<< 2006/01/23 MON(... 2006/01/21 SAT(... >>