人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/07 TUE(No.598)

シャワー

 松之山の雪の状態を聞こうと思って役場の電話番号を104に問い合わせたら、「新潟県にそんな町はない!」と言われた。えーっと思ったけど、そうだ、町村合併でなくなっちゃったんだった。いや、違うぞ。合併新市の発足は来年の4月1日のはずだから、まだ松之山町はあるはずだ。
 で、十日町市役所に電話した。そしたら、「松之山支庁」の電話番号をちゃんと教えてくれました。現地ではすでに新市の感覚になっているらしい。気が早いことだ。なんでも、1ヶ月以上前、10/27に総務庁の告示がすでに出されているそうだ。
 合併するのは5自治体。十日町市、中里村(中魚沼郡)、川西町(同)、松代町(東頚城郡)、それに松之山町(同)。新しい市の名前は十日町市なので、ま、態のいい吸収合併みたいなもんだな。しかし、松之山町の名前がなくなるのはボクとしてはひじょーに寂しいね。
 聞いた電話番号に掛けたら、ちゃんと「松之山町役場です」とおっしゃってました。肝心の雪だけど、まだ全然。積もっているどころか、降らないんだそうだ。「昨日、シャーベット状の雪らしいものが降りましたが、気がついたら溶けてました」だと。どうなってんだろ。例年、11月の声を聞くと初雪が降り、12月ならばすっかり雪に覆われているはずなのだ。なんたって、わが国有数の豪雪地帯だからね。初雪が降ったら写真を撮りに行こうと思って手ぐすね引いているんだけど、やれやれ、今年の「12月の絵」は1月にならないと撮れないのかなあ。ひょっとして、1月に予定されている婿投げ、炭塗りの行事も雪なしだったりして。
 でも、すぐお隣りの中越地震被災地のことを考えると、雪がないというのはいいことだ。被災者のみなさんも大助かりだろうな。そう思えば、もう少しぐらい我慢できないことはないね。
by osampodigicame001 | 2004-12-07 18:47
<< 2004/12/08 WED(... 2004/12/06 MON(... >>