人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/27 MON(No.618)

そんなに悲観しなくても・・・


 このメルマガの読者数が5,000人を突破した。今年の3/27に4,000人をクリアして以来の大台替わりである。1,000人増えるのにちょうど9ヶ月かかった勘定だ。
 購読者数は、1日単位で見ると一進一退である。分母が数千人という規模になると、新規に購読を始める人がいる反面、当然ながら「こんなん、見てられんわ」と止めていく人もいるわけだし、メールアドレスが変わったことによって自然消滅していく購読者もいる。10人や20人の増減は日常茶飯事である。しかし、1ヶ月単位というような長期のスパンで見ると、ボクのこのメルマガはまあまあ健闘しているというか、配信スタンドにとっては良質のメルマガと言っていいだろうと思う。着実に購読者が増えてきたからだ。
 ただ、増え方にはいろいろあって、配信スタンドのジャンル別リストからわざわざ自分で探し出してきて登録するという人は少数だと思われる。なぜなら、自分がそんなユーチョーなことは絶対にやらない人間だから、他の人もたぶんそんなカッタルイことはしないだろうと思うからである。
 一気に増えるのは、配信スタンドが「優良メルマガ」だの「お勧めメルマガ」などと言って宣伝してくれるときで、購読者数の経緯を記録したこのグラフを見れば一目瞭然。ただ、その宣伝も回数を重ねるとだんだん効果が薄くなるものらしく、最初の頃のように1日で500人なんてことは最近ではなくなった。「メルマガ大賞」でジャンル別2位になってやっと100人ちょっとである。この9ヶ月で1,000人しか増えなかったペースが、まあ、自然なペースなんだろうと思う。一種の飽和状態と言えるかも知れない。
 今後の課題としては、「目標1万人」などという素っ頓狂なアドバルーンを上げるなどということはせず、地道に、シコシコと、真面目に、コツコツと、公務員体質を見習って品質の維持を諮っていくことではないかと思う。手抜きをするのはときどきにして、1ヶ月に1回ぐらいは読者を「ウーン」と唸らせるような写真を撮る。ん、それで行こう!片意地を張ると疲れるし、手抜きが過ぎると流される。テキトーが一番いい。えっ、それじゃこれまでとおんなじ?・・・ははは、ま、そうだね。

 などと言いつつ、今日も手抜き写真。郵便局に年賀状を出しに行って、ついでに銀行回りをやった道すがら、信号待ちの車の中から撮影したもの。
 この店がなんの店だったか思い出せないが、閉店したみたいだな。しかしこの看板、悲観論者のつぶやきとも取れるし、「まだまだ降参しないぞ」という気持ちが滲み出ているようにも見える。ユーモアを失わない人には、いつかは神様も微笑んでくれる・・・ボクはそう取った。
by osampodigicame001 | 2004-12-27 23:03
<< 2004/12/28 TUE(... 2004/12/26 SUN(... >>