人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/29 WED(No.620)

雪の梅園


 初雪が降っている。お昼前から霙模様だったが、昼過ぎから本格的な雪になった。マンションのベランダから見ていると、平屋の屋根が見る見るうちに白くなっていく。
 鬼嫁が8時前に出かけた。こっちはさっき寝たばっかりだというのに、出掛けに「でんわ~!」と大声を出して玄関から駆け込んできた。携帯を忘れたのに気づいたようだ。その大声で目が覚めてしまった。ったく、黙って取りに来ればいいじゃないか。なにも、大声で叫びながら忘れ物を取りに来ることはない。お陰で睡眠時間2.5時間!
 でも、考えようによっちゃちょうどいいかも・・。なぜなら、今日は(というより、明日未明は)松之山に今年10回目の取材に行くことになっていて、相沢くんと午前2時に待ち合わせているたらだ。徹夜になるわけだから、今日、お昼のうちに少しでも寝られればそれに越したことはない。元来、お昼寝というのが苦手なボクは、前日の睡眠不足と真昼間の酒、これに頼らないと眠れないのだ(電車の中は別)。
 ところが、早起きしたのに神様は虫の居所が悪いらしく、朝からなんだかんだと忙しい。ポスカの応募作品アップで午前中がつぶれ、午後からは写真屋、郵便局、管理室と、けっこう細々した用事が続いた。やっと午後3時、焼酎のお湯割を飲みながらこのメルマガに着手しているところだ。4時には寝られるだろう。鬼嫁が帰って来なければ・・・。

 午後、写真屋に出かけたついでに、梅林公園で数枚撮影してきた。梅に雪の図柄は珍しくもなんともない。たくさん手持ち画像があるので必要なかったのだが、メルマガ用の今日の一枚はそんなことにはお構いなしだから、やっばり撮っておかなくてはすっきりしない。
 でも、梅の花のアップはボク自身飽きちゃったということもあって、どうも載せる気分にならない。こういう写真でお茶濁しである。
 雪景色はプラス補正・・・常識である。白いものを見せられると、カメラは「明るすぎる」と勘違いして暗く写そうとするので、「ちゃう、ちゃう、ちゃいまんがな」と言いながら露出補正ダイヤルをプラス方向に回してやらないといけないことに(写真技術本では)なっている。
 しかし、「雪は白い⇒だから白く写す」だけのあなた、生きていてもちっとも面白いことないでしょ。たまには道を踏み外す快感を味わってみないと、人生はつまらんよ。
 というわけで、今回の露出補正は-1。データを見て「なぬっ!」と思った人は中級者です。で、「なるほど!そうだったのか。やっぱ、キットくんはえらい!」と思ったあなたは上級者の資格十分。-1にすると、こういう絵になるわけなのでした。雪は白くはないけれども、雰囲気は「雪の梅園」になる・・・チャンチャン。
by osampodigicame001 | 2004-12-29 23:43
<< 2004/12/30 THU(... 2004/12/28 TUE(... >>