人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/01/23 SUN(No.645)

ハマねこ観光


 お散歩ネット神奈川支部の設立総会に招かれて出席した。
 県別の支部としては、新潟支部に続く2番目の支部になる。ハマのねこさん、よしくん、浜のくろさん、ゆきさんという、何度か撮影会にも参加したことがある古参メンバー(といっても、最長で1年!)が中心になって呼びかけたら、これまでメーリングリストにも掲示板にもほとんど顔を出したことがなかった隠れ会員が続々と名乗りをあげ、なんと、16名という大所帯になった。今日はそのうち、12名が一堂に会した。
 昼食(とビールと焼酎)をいただきながらの総会は、当初2時間の予定であったが、議論が白熱し、というか、おしゃべりに夢中になりすぎて1時間も予定オーバー。都合3時間もかかったのに、決まったことといえば、役員人事(支部長:よしくん、副支部長:くろさん、幹事:ねこさん、ゆきさん)と、5月に正式の撮影会をやるということだけの体たらくであった(笑)。しかし、集まったメンバーの大半が隠密メンバーなので、まあ、ほとんどの人が初対面であるわけだが、それがものの10分もしないうちに打ち解けて、おしゃべりが止まらなくなる。毎度のことながら、お散歩ネット特有の不思議な現象である。
 総会を打ち上げた後は、山下公園からみなとみらいにかけての散策ミニ撮影会。東京湾名物のユリカモメを撮影していたら雨が降り出し、そうそうに懇親会に突入、ここでもビールと焼酎になった。飛びモノ撮影が苦手なキットくんではあるが、ビールと焼酎があれば異議なし!である。たいへん幸せな一日であった。

【使えるワザ】
 埼玉県人を「ダサイタマ」などという蔑称で呼び始めたのは神奈川県人である。したがって、あくまで一般論としてだが、埼玉県人は神奈川県人が嫌いである。自分たちは浜っ子だ、湘南ボーイだとふんぞりかえっていて、まるでボクらが民度の低い人種であるかのような気分にさせるからである。なので、ボクはかれこれ20年ばかり横浜には行ったことがなかった。通り過ぎるだけであった。
 ボクのそういう事情を忖度したのかどうか、ハマのねこさんが用意してくれたのがこの旗である。埼玉県人は横浜では迷子になるという信念をお持ちのようだ。ボクに関する限りはそれが正しい考えであるから癪に障る。でも、お陰で助かった。第一、集合場所である横浜高島屋の正面入口でさえ見つけられなかったのだから・・・。
 総会が終わって、徒歩3分の山下公園まで歩いている途中のエスカレーターである。「ハマねこ観光」と書いてあるこの旗を撮ろうとしてカメラを向けたが、旗だけを撮っても面白くもなんともない。手すりの外側に手を伸ばして、ノーファインダーでシャッターを切った。
 ところで、ミニ撮影会は横浜港を乱れ飛んでいるユリカモメであったが、もともと運動神経とは無縁のボクは飛びモノが苦手なので、かれこれ2、300枚も撮ったのにろくな写真がなかった。そうしてみると、あの素早いカワセミが飛んでいるところの写真を写してしまうmiyackさんなんか、ボクとは体の構造からして違うと思わざるを得ない。すごいことである。エスカレーターも動いているものではあるが、この場合は自分も同じスピードで動いているから、片手持ち、ノーファインダーの1/30秒でもぶれないで撮れる。こっちはちっともすごくないのであった。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/23 14:43
ISO50 F3.2 1/30 露出補正値 -2/3
WBオート 絞り優先AE 分割測光 スポットAF
焦点距離 5.8mm (35mm換算)(38mm)
手持ち撮影 レタッチソフト:チビすな

by osampodigicame001 | 2005-01-24 10:42
<< 2005/01/24 MON(... 2005/01/22 SAT(... >>