人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/02/23 WED(No.676)

ネコまたぎの花


 今度の日曜日にマンション連合会のセミナーを開くことになっている。講師は某大手証券会社のお偉いさんとボク。お偉いさんは管理組合の財産運用について話す。億単位の財産を持つマンションも珍しくはないので、4月からのペイオフ対策が急務になっているからだ。ボクの話はマンションの大規模修繕対策。わが町でも築30年というような古いマンションが多くなっているので、一番古いマンションに住んでいるボクが適役だということらしい。
 ということで、今日はそのセミナーの運営打ち合わせ会議。話し合いそのものは夕方からの2時間ほどでOKだったが、その前にいろんな書類を作っておかなくてはならない。専従職ならなんてことはない書類でも、普段は忘れている仕事のことなので思い出しながらやらなくてはならず、出来上がった書類の割には時間がかかった。思いつきで書けてしまうこういうメルマガとは違うのだ。
 昨夜は午前3時過ぎまで留守中のメルマガ配信をやっていた。北海道旅行で疲れていたので、ちょっと長めの睡眠をとろうと思って布団に入ったのに、8時過ぎに起こされた。鬼嫁殿のお出かけである。アッシーくんは辛いね。
 春一番が吹いたそうだ。埼玉はほとんど無風だったけど、えらく暖かい一日だった。いよいよ春だな。「四季のいろどり・冬篇」はそろそろ休眠にして、「春篇」を立ち上げないといけない。

【使えるワザ】
 春らしく白バックである。花の名前は不詳。ネコが寄ってこないハーブだという触れ込みで、3年ほど前に貰った鉢だ。えらく丈夫なハーブで、ベランダに出しっ放しにしてあっても年中生き生きとしている。水やりも適当でいい。あまりかぐわしいとは言えない匂いがあるので家の中では育てにくい。
 花は冬場になると咲く。なんだか不気味な、球根状の花だ。下から1枚ずつめくれて咲いていく。花が咲いていないときも咲いているときも可愛さのかけらもない植物なので捨ててしまってもいいようなものだが、どういうわけか、いつまでもベランダで威張っている。
 背景は模造紙。その模造紙の部分を白く飛ばしてしまうために、露出補正はプラスにする。ボクの写真でプラス補正のものはめったにないから、これは貴重品だよ。
 光源は蛍光灯だけどホワイトバランスをオートにしてあるので色は被らない。注意するのは構図だけ。白バックは視線が背後に抜けやすいので、画面上に視線を留めるための工夫がいる。それに、どう見ても自然の状態には見えないから、アート風、生け花風の見せ方が必要だ。


撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/23 17:28
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/13
露出補正値 +2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 12.1mm
(35mm換算)(80mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな、ViX

by osampodigicame001 | 2005-02-24 00:44
<< 2005/02/24 THU(... 2005/02/22 TUE(... >>