人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/01 TUE(No.682)

下校の道


 早くも3月である。歳とともに月日が過ぎ去るのが早まることは今さら書くようなことではないけれど、それにしても、なーんもしないうちに2ヶ月が過ぎた。松之山に行って静岡に行って、京都に行って北海道に行って、確かにあちこち飛び回ったけれど、撮った写真で仕事になりそうなのは数枚しかない。あとは遊びである。本を書くのは引き受けたけれど、まだ書き始めたばかりだし、ボクのことだから途中で投げ出してしまわないとも限らない。後に何も残らないまま月日が経っていくというのは寂しいものだ。
 なんて、しんみりしている場合じゃないのだった。3月は本の締め切りのほかに税金の申告という大事業がある。とにかく、後を振り返っている暇なんかありゃあしないのだ。
 というわけで、今日も終日書斎に篭っていた。最近は、というか、北海道から戻ってからは、だいたい朝の4時ごろまで仕事をして10時ごろ起きるというパターンの人生を送っているのだが、今朝は母親からの電話で8時に起こされた。だから、ちょっと眠い。
 電話の用事はバッカみたいなこと。某大手銀行の今期決算が大赤字になりそうだという朝刊の記事を見て、びっくりしたのだ。というのも、ボクの下の弟が同じ名前の保険会社で子会社の社長をやっていて、母親はその会社だと勘違いしたのだった。最近の銀行名はフィナンシャルなんたらかんたらなどという英語名がついているので、どの会社だか分からんかったというオチである。「テレビで頭を下げる様子なんか見たくない」、そりゃあ、ボクだって見たくないわい。弟はとてもじゃないけどてんてこ舞いだろうから、ボクに電話してきたのだそうだ。やれやれ。
 寒の戻りというのだろうか、晴れていたけど今日は寒かった。暖房がないボクの書斎はまるで冷蔵庫だ。でも、ベランダから見る緑地には紅白の梅が満開だし、桜の森も心なしかつぼみが膨らんでいる。3月だもん、春だよな。

【使えるワザ】
 駅前の銀行にお金の出し入れに行ったついでに薬屋で鬼嫁に頼まれていたなんたらローション(メモを捨ててしまったので名称不詳)を買い、そのまたついでにハンバーガー屋でサンドイッチとコーヒーの昼食を食べた。帰りに2枚だけ写真を撮った。そのうちの1枚である。息子が卒業した中学校の生徒が下校していく後姿を、FZ10の望遠で写している。12倍ズームの換算430mmだから超望遠だ。
 言うまでもないことだが、この写真の主役はこの女子生徒ではない。この子は単なる添景だから、じいさんでもおばちゃんでも子どもでも、あるいはワンコでもいいのだ。主役はあくまで右側にそびえる金属フェンスである。なので、このフェンスをできるだけ協調する必要があり、そのために超望遠を使ったわけだ。
 手前にあるものが大きく写るというレンズの特性を利用して広角で撮る方法もあると思いがちだが、そうすると縦方向の画角に問題が出てくる。普通に撮れば空が入ってしまうし、下に向ければ道が入りすぎて主役を食ってしまう。望遠にしたお陰で画面が引き締まり、しかも、望遠の圧縮効果でフェンスの存在感が増した。


撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/01 14:21
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/125
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 72mm
(35mm換算)(432mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな、ViX

by osampodigicame001 | 2005-03-01 23:53
<< 2005/03/02 WED(... 2005/02/28 MON(... >>