人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/03/25 FRI(No.706)

めっけ

 人間、知っているようで知らないことが多いということを実感している昨今である。
 原稿書きなどをやっていると、分かっているつもりで書き始めても、ちょっとした言葉でつまづくことがある。果たしてこの書き方でいいのだろうかという疑問がきざすのだ。心配になって調べてみると、誤解していたことが判明したり、知識が中途半端だったことが分かったりして愕然とする。半可通という言葉があるが、ボクなどはその典型みたいなもんだ。第一、モノを書くには、書こうとすることの倍は知識がないとちゃんとした文章にならない。しっかりと勉強させられる毎日だ。
 ようやく峠を越えた。まだ2/3までは行かないが、とりあえず一番難しいところを書き上げたので、多少は気が楽になった。でも、鬼の編集者には今月中に脱稿せよと命じられているし、残りの章もいざ書き始めたら、どうせ半可通が顔を出すに決まっている。書く時間の何倍もの時が調べものに費やされる。まだまだ安心してはいかんのだ。
 今月の6、7日に相沢くんに連れられて松之山に行って以来、本格的な撮影をしていない。一応、一日一枚をものにするノルマがあるのでカメラを触らない日はないけれど、お散歩撮影では中途半端だし、今日みたいに終日家に閉じこもっている日にはベランダ写真しか撮れない。すっげーストレスだ。明日は、こないだ空振りだった渡良瀬遊水池の葦焼きだけど、それどころじゃない。あと1週間、最後の踏ん張りだ。


【使えるワザ】
 ベランダのすぐ前にある電柱に止まって、いろんな芸当をしてくれたヒヨちゃんである。タバコを吸っていたらどっかから飛んできて電柱に止まった。急いで書斎に戻り、カメラをひっ掴んで出てみたら、まだいらっしゃった。ありがたく撮影させていただく。
 しかし、小鳥ってのは、ヒヨちゃんぐらいの中型になっても、ちょこまかちょこまか、よく動く。カメラの設定をやっている余裕がなかったので、数日前に使用したときのままになっていた。シャッタースピードがヒヨちゃんの動きに追いつかず、被写体ブレ気味のコマがいくつかあった。この写真も、拡大してみると微妙にブレている。でも、ヒヨちゃんの仕草は、このコマがもっとも面白かった。野鳥写真は図鑑写真をもって良しとする風潮があるけれど、ボクはドラマが感じられない写真はあまり好きではない。


撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/03/25 15:13
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/180
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 58mm
(35mm換算)(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-03-26 11:41
<< 2005/03/26 SAT(... 2005/03/24 THU(... >>