人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/04/03 SUN(No.715)

京の雨



 昨日は夕方からすこしお湿り気味だったが、夜半に本格的に降り出したらしい。朝起きてみたら雨だった。傘が必要なほどではないが、カメラの防水対策はやっておいた方がいいという程度の降りだ。ボクは眼デジのEOS 20Dに75-300mmをつけた1台と、カメディアのC8080WZをぶらさげて行動するので、20Dのほうにはタオル、コンデジのほうは首からぶら下げ、ジャンパーのふところ内部に入れて歩いた。ビニールでできた防水グッズがたくさん出ているけれど、必ずしも使い勝手が良くないので、ボクはもっぱらタオルを愛用している。
 とりあえず、今日だけ参加するメンバーたちと八坂神社で待ち合わせ、車を市営駐車場に置いてタクシーで清水寺に向かう。目的はお寺見物ではなく、清水から祇園に続く町家の撮影である。タクシーでわずかワンメーターの距離を4時間ほどかけて歩く。途中、高台寺山門前のうどん屋で昼食。
 雨は小止みになったり、やや強くなったりしながら午後2時に祇園に集合するまで降り続いたが、祇園周辺の撮影に移った頃には薄日が射す状態になった。一昨日歩いたあたりを再び歩く。雨上がりの町家の雰囲気もなかなかいい。
 5時から阪急の8階で打ち上げ。外はまた降り出した。雷混じりの土砂降りだ。今日は、昼食中の降り方も半端じゃなかった。食事で屋内にいるあいだは土砂降り、撮影中は小降りという、なんだか申し合わせしたみたいな雨の一日だった。
 泊まりは6名、場所は昨夜と同じ亀岡の野外活動センター。昨夜の講評会でかなりお疲れだったので、本日の講評会はさらっと流して、零時になる前に床についた。


【使えるワザ】
 今月のネット撮影会のお題が「雨」なので、今回の京都行きでは雨を待望していたのだが、目論見通りに降ってくれた。本日一日で使えそうな写真が10枚以上ゲットできたので、とりあえず一安心。で、使えそうな写真は本番まで秘匿して、使えそうにない写真を今日の1枚として公表するのだ。
 前を歩いている女性が和服姿で蛇の目でも差していてくれたら違う撮り方になったと思うけど、そうじゃないのでポイントをバックミラーに変更。町家のほうは適当にぼかして背景にしてしまう。要は、一つの画面上に2つ以上のポイントを作らないことが大切。
 合焦ポイントは空を映した丸いバックミラー。横の四角形のミラーもほとんど同じ距離なのでそれでもいいのだが、白いところに合焦させることでアンダーな描写になることを計算している。カメラが「明るい」と判断して、勝手に暗めに写してくれるのだ。四角のミラーに合わせたとしたら、露出補正をもう少しマイナスにしないといけないところ。合焦ポイントを選ぶことで、ボタン操作を1回省略できるという、どうでもいいワザだけど、けっこう便利に使えるので早撮りを要求されるスナップでは多用することが多い。
 なお、水平が傾いているのは単なるミスなので、良い子は真似をしないように。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/03 14:20
ISO感度 100
絞り F4
シャッター 1/640
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 15.0mm
(35mm換算)(60mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-04-06 00:11
<< 2005/04/04 MON(... 2005/04/02 SAT(... >>