人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/04/05 TUE(No.717)

ゆすらうめ



 焼酎が切れたので買いに行こうと思って駐車場に行ってみたら、車の運転席のドアが半開きになっている。「おかしいな?」と思ってドアを開けてみたら、なんと、ドアと窓枠の間にある水止めの部分が切り取ったようになっている。そう、やられたのだ、車中荒らしに・・・!ぐぞーっ、ぐや゛じい゛・・・!
 でも、なんとも不思議なことに、なーんもなくなっていない。車中には、飲みかけのお茶のボトルや開けたばっかりのティシューボックス、捨てるのが惜しいので仮眠用の敷布団替わりにしている毛布などの貴重品に加えて、買ったばかりでまだ数回しか使っていない1万円もした長靴、3万円のスノーシューをはじめ、テントや寝袋などのキャンプ用品、三脚3本、雲台2個、双眼鏡などが積んであったし、もちろん、中古のカーナビや9800円の大枚を叩いたETC車載機なども装着されていたのだが、ほんと、すべて無事なのだ。どーゆーことなんだろう?あまりにも貴重品ばかりだったので盗るのに気が引けたのだろうか。
 困ったのは、ドアが開いた状態のままになっていたのでバッテリーが切れていて、焼酎を買いに行けないことだ。それと、いつもの修理屋に電話したら、火曜日は定休日などという女の声の自動応答に、つい話しかけてしまったのが悔しい。
 とりあえず修理の見積もりを取って、その金額次第ではケーサツにお届けする。お届けすると、なーんも盗られていなくても車の中が指紋検出のための粉だらけにされてしまう恐れがあるから、あまり修理代がかからないようなら無届けにするのだ。修理代が高くつくようなら届け出て盗難証明書(?)を貰う。保険を請求しなくちゃいけないからだ。
 しかなあ、いつやられたんだろう?京都で4日間留守にしていたからその間であることは間違いないのだが、周りに駐車している人たちも気づいてくれなかったみたいだし、他に被害に遭った車もないみたいだ。単なるいたずらにしてはロックの開け方がシロート離れしている。埼玉は車荒らしの被害数が全国一なんだそうだけど、ボクはこないだの自転車ドロボーに次いでこれが2度目、きっと誰かから恨みを買っているのに違いない。


【使えるワザ】
 というようなわけで、駐車場まで降りて行ったついでに緑地のヤスラウメやらユキヤナギ、ちらほらと咲き始めたサクラなどを20枚ばかり撮影してきた。もう夕方になっての撮影なので、画面がかなり赤被りを起こしていた。ViXで簡単に色補正をしているが、夕方の感じを損なってしまってはいかんので、多少赤被りを残してある。
 過去に何度も書いているのでミミタコだろうけど、花の接写の基本は、
[1]綺麗な花をまず見つける、
[2]背景を考える、
[3]構図を考える、
[4]ピントを蘂(しべ)に合わせる、
の4点。傷や枯れた部分のない、みずみずしい花を被写体にして、その花以外に視線が逸らされないような背景を考える。昨日も書いたが、画面上に別のポイントを作ってしまわないということだ。構図はいろいろだが、変化に乏しい日の丸写真は最低限避ける。こういう風に花が二輪あるときは、両方の蘂にピントが来るような撮影位置を確保する。注意点はこれだけだから、花の接写はヒジョーに簡単、カメラさえあれば誰にでも撮れるのだ。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/05 17:08
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 23.4mm
(35mm換算)(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな ViX

by osampodigicame001 | 2005-04-06 00:20
<< 2005/04/06 WED(... 2005/04/04 MON(... >>