人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/04/07 THU(No.719)

夕桜


 原稿書きがいよいよ大詰めに近づいてきた。いろんな電話やら来客、鬼嫁の用事で寸断されながらも、今日も終日家に閉じこもって書き進んだ。なんとか来週一杯ぐらいで脱稿してしまいたいと思っている。
 もっとも、脱稿したらしたで、今度は掲載する写真を選んだり、必要なものは新たに撮影したり、キャプションも書かなきゃいけない。書き直しご下命という事態だってありうる。出版社の方はとにかく早く出したいみたいなので、こっちもそのペースに巻き込まれるってわけだ。いつになったらフリーになれるのか、見当もつかないってのが正直なところ。
 今日も夏日。薄暗い北向きの書斎にいてさえ暖かい。窓の外からは、公園で遊ぶ子どもたちの歓声が響いてくる。のどかでいいな、なんて思っていたら、どっかの家でずいぶん派手な夫婦喧嘩があったらしく、男女の罵声と、その後にパトカーのサイレンまで聞こえた。そういえば、昨夜は午前3時ごろマンションの前に止まったタクシーから、運転手と乗客の言い争いが聞こえた。ベランダに出てみたら、乗客のほうは泥酔状態で、目的地はここじゃないと言い張っている。運転手はここだと言う。面白くてしばらく見ていた。マンションなんかに住んでいると、いろんなドラマが見える。退屈しないね。


【使えるワザ】
 マンションの桜は早くも7分咲き。今日もマンションの有閑マダムたちがお花見をやっていた。それがお開きになるのを見計らって撮影。もう夕方なので色温度が低く、赤被りを起こしている。
 ホワイトバランスをオートにすれば赤被りはかなり補正されて白い桜の花は白く写る。でも、見た目通りに写せばいいってもんじゃない。夕光の暖かな感じを出す撮り方だってありなのだ。
 鬼嫁が元荒川土手に散歩に行ってみたら、ほぼ満開の桜並木の下は足の踏み場もないぐらいシートが張ってあったそうだ。今日はまだ木曜日なんだけど、みんな、待ち構えていたみたいにお花見に繰り出すんだね。明日あたり、ボクもビールでも持って行ってみよう。ついでに写真を撮ってくればノルマも達成できるってもんだ。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/07 17:15
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/80
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 23.4mm
(35mm換算)(120mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-04-07 23:37
<< 2005/04/08 FRI(... 2005/04/06 WED(... >>