人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/04/20 WED(No.732)

雨のニコライ堂



 朝から雨。最近、撮影の日は晴れるが移動日になると天気が崩れるということが続いているような気がする。
 8時過ぎにkeikoちゃん、小河童ちゃんと別れ帰途につく。盛岡から東京までぶっ続けの運転である。幸い、老年暴走族ののりおくんと一緒だから、交代しながら戻ってこれた。のりおくんと途中の駅で別れ、マンションに辿り着いたのが午後3時。荷物を下ろす暇もなく、すぐに電車に飛び乗って御茶ノ水へ向かう。4時に神田のオリンパちゃんでストーンさんと待ち合わせだ。2台のカメディアC8080WZのうちの1台がイマイチ調子が悪いので修理を頼むためである。
 ストーンさんの口利きのお陰で、オリンパちゃんの対応はヒジョーに丁寧であった。悪い気はしないので、こっちもカメディアがいかに使いやすい、いいカメラであるかを力説してきた。別にお世辞でもおべっかでもなく、撮影していて違和感をまったく感じさせないカメラというのはそうそう多いもんじゃない。画質や発色にも癖がなく、レタッチしやすい画像を作ってくれるという点も大きなポイントだ。まったく同じコンパクを2台持つ気になったのも、そういう点を評価したからなのだ。
 ストーンさんと1時間ばかりお茶(ビール)して8時前に帰宅。荷物を降ろし、3日分の画像を取り込んだら午前2時になっていた。なんとか1日分だけのメルマガを配信して午前4時就寝。疲れている暇はない。明日から熊本だ。


【使えるワザ】
 感度ISO400の高感度撮影である。ノイズリダクションをオンにしているけれども、ノイズがゼロということはありえない。原画サイズで細部をよく観察してみると、空に抜ける部分の輪郭部に偽色が出ているし、光量が不足している影の部分には暗電流ノイズが乗っている。ただ、たとえばキャノンのパワーショットS1-ISなどに比べれば、そのノイズはほとんど気にならない程度に抑制されている。別のソフトでノイズリダクションをかけてやれば相当改善された画像を得ることができるだろう。
 1/8秒の手持ち撮影なので、道路際にあった看板のようなものにカメラを持つ手を押し付けてシャッターを切っている。三脚なしのこういう無謀な撮影をしょっちゅうやっていると、シャッターを切った瞬間にブレたかブレなかったかがだいたい分かるようになる。ブレたな、と思ったらもう一枚撮り直しておく。街中スナップに三脚は邪魔だ。でも、手ブレ写真を量産するようではしようがないので、低速シャッターの練習は日頃からやっておかなくてはならない。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/20 18:23
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/8
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな、PhotoShop EL

by osampodigicame001 | 2005-04-27 10:44
<< 2005/04/21 THU(... 2005/04/19 TUE(... >>