人気ブログランキング |

2005/04/25 MON(No.737)

バスを待つ



 昨夜は従兄弟の家で馬刺しと焼酎の歓待に預かり、叔父宅には午前様。ずいぶん酔っていたみたいで、従兄弟の家で撮影した写真が1枚も残っていない。たぶん、なにかの拍子にカードを初期化しちゃったんだろうな。
 お昼のJALで帰京。借りたレンタカーといい乗った飛行機といい、最近なにかと曰くありのものだったけど、別に車が火を噴くこともなく、飛行機が落ちることもなく、無事に帰宅した。鬼嫁への土産は辛子蓮根と高菜漬けとそば饅頭。職業柄、長期間家を空けることが多いので、人からは「奥様が寂しがるでしょう?」なんて言われるが、久しぶりに家に帰ると、「もう帰ってきたの?」なのである。土産なしで帰ったりした日にゃ、家に上げてもらえんかもしれんのだ。
 まずはメールのチェック。5日間に溜まったメールが472通。うち350通ばかりを削除、5通に返信、残りはぼちぼち処理すればいい。次に画像整理。ポータブルストレッジp-2000に取り込んであるので、そこからパソコンに移すのだが、約15GBのファイル転送に25分ぐらいしかかからなかった。カードからカードリーダーで読み込んでいたら4、5時間はかかるところだ。5万円投資した価値ありだな。
 夜はマンションの会議なので、後の時間は書類の整理と議題のポイント把握に終始した。会議は零時前に終了。メルマガを1通だけ配信して風呂、就寝。ちょっと疲れた。


【使えるワザ】
 昨日までの分は1日1枚の候補作品が履いて捨てるほどあるのに、移動日になるとわざわざ1枚をゲットしなくてはならない。家に戻ったら忙しくて撮影どころじゃないと分かっていたので、羽田で帰りのバスを待っていた30分ばかりのあいだに7枚だけ撮った。そのうちの1枚である。
 ホワイトバランスが蛍光灯になっているのは、昨夕の松島夕景のときの設定がそのままだったから。ついうっかりである。でも、幸い東京はさっきまで雨が降っていたらしく、青空が覗き始めてはいるが色温度がさほど上がった様子はない。特に目立った色被りは起きなかった。
 バスを待つ人物をシルエットにするため、露出補正を大幅にマイナスにしている。気をつけたのは水平と角出しだけ。上部にアーケードの屋根を入れたかったので水平が狂うと絵にならない。背景に街灯やらなにやらがあるので、それらが人物の頭に被らないように撮影位置を若干ずらしている。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/25 14:05
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/320
露出補正値 -4/3
WB 昼光色蛍光灯
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-04-27 10:54
<< 2005/04/26 TUE(... 2005/04/24 SUN(... >>