人気ブログランキング |

2005/04/27 WED(No.739)

はなみずき



 マンションの定時総会が5/29、マンション連合会の総会が7/3に決まった。総会となると、当然活動報告書と議案書と決算書と予算案を作らなきゃいけないわけで、ちょっとあせっている。こういうものは、少なくとも当日の1週間前には配布しておくべきものだし、印刷、製本に少なくとも1週間はかかる。ということは、5月の10日ぐらいにはマンションの分、その1ヵ月後には連合会の分の原稿を上げなきゃいけないわけで、おいおい、勘弁してくれよ、と言っても許してはもらえないのだ。参ったな・・・。
 一つだけいいニュースがある。この連休に鬼嫁が帰省すると言い出したのだ。うちの両親と同じで、鬼嫁のところの両親も要介護状態なのだが、兄弟に世話になっているばかりでは肩身が狭いというわけだろう。ボクはゴールデンウィークには家にじっとしている主義なので、もし本当に帰省してくれるのであれば実に幸せな1週間になる。わくわくである。
 もっとも、1日だけ出かける。5/2(月)に山形の朝日町に行くのだ。先々週の取材でいい桜を見つけたので、満開の時期を調べておいてくれるようにゴン太に頼んでおいたら、今日、役場に問い合わせてくれた。すでに開花しているそうで、満開がちょうどその頃になりそうだという。ただし、日帰り。午前5時ごろにこちらを出発して、深夜に戻ってくる。連休中だがその日は休日ではないし、暗いうちの移動だからそれほど混まないという希望的観測がある。現地が花見客でごったがえしていないことを祈ろう。


【使えるワザ】
 久伊豆神社の天然記念物の藤が咲き始めたというので、昼食がてらに様子を見に行った。確かに咲いてはいたけれどまだまだだな。藤は花穂の先端まで開いてくれてはじめて見ものになるのだが、まだ花穂の根元にちらほら。少なくともあと1週間はかかりそうだ。もっとも、すでに藤祭りを当て込んだ屋台がたくさん出ていたし、見物客も少なくはなかった。
 藤がダメだったので、代わりにちょうど満開のハナミズキを撮ってきた。こういう絵は、前景となるポイントをどう配するかがミソ。ただ単に木全体を撮ったのではご報告写真にしかならない。遠近感をつけることで奥行きと変化を演出するのが常道だ。
 それと、画面の中の空間処理。空いた部分が多すぎると間抜けた印象になるし、詰まり過ぎると窮屈になる。目線が抜けない程度に空間を作り、春らしいのどかな感じを出してやる。
 絞りは目一杯絞る。広角28mmだからパンフォーカスになる。前景が近すぎるとパンフォーカスにならないので注意。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS
PowerShot C8080 WZ
撮影日 05/04/27 13:13
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/125
露出補正値 +2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.1mm
(35mm換算)(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-04-27 22:20
<< 2005/04/28 THU(... 2005/04/26 TUE(... >>