人気ブログランキング |

2005/05/31 TUE(No.773)

かんぱーい!



 夕方まで脇目も振らずにレタッチ作業。午後5時、やっと50枚完了。それに、デルモ撮影分、ブツ撮り分のカット画像を含めた150枚ほどをCDに落とし、鬼の編集者が待つ北千住へ向かった。CDを手渡し、鬼さんからは残りの校正原稿を受け取って、そこからが長い。延々と打ち合わせである。原稿の追加執筆や、掲載画像の見直しなど、話し始めるとキリがない。
 掲載画像は大きく分けると2種類になる。いわゆるカット画像と、作例画像である。カット画像のほうは本文を補完する意味で載せるものなので、ま、言ってみれば写っていればいい。サイズも虫眼鏡だから、細かいレタッチなど必要ないわけだ。けど、作例画像のほうは1ページ切り落としや2ページ見開きで載せることになるので半端にするわけにはいかない。しかも、本を読んでくれる人が、「こりゃ、かなわないや」というようなご立派な写真では使えない。手持ちのデジカメで、ちょっと工夫すれば、あるいは、ちょっと頑張れば自分にも撮れるかも・・・という写真が望ましいのだ。
 それに、趣味が偏るのもまずい。世の中にはいろんな趣味の人がいるので、風景からスナップ、接写からデジスコ、水中写真と、まさに品揃えが要求されるのだ。とりあえず編集部の意向に沿った50枚を提出したけれど、まだまだ差し替えがあると思っていたほうがいい。
 6月の予定表を見てみると、悲しいかな、空きがある日があまりない。一段落してちょっとは落ち着けるかなと思っていたのに、どうも、そうは問屋が卸さない雲行きだ。


【使えるワザ】
 鬼の編集者は、はじめてじっくりお話してみると、けっこう話が分かる、かわいい人であることが判明した。編集者とは言いながら写真出身の人なので、話せば通じるところが多いのだ。とは言っても、出版社はボランティアではないから、営業上の要請とボクの好き嫌いが相反することもある。そういうときに、写真出身の人ならば歩み寄りの選択肢が多いので、こちらとしても意固地になる前に鉾を収めようという気になるわけだ。今日は、一通りの打ち合わせの後で焼き鳥屋に繰り出して打ち合わせ第2幕を敢行したが、お互い、ビールのお陰で本音の部分が出てきたので、実りの多い打ち合わせになった。追加原稿を命じられたのには弱ったけどね・・・。
 で、打ち合わせをしていたお隣の席で宴会をしていたグループの写真が今日の1枚である。お話に夢中になっていたら、突然焼酎を差し入れてくれた。お礼に撮ってあげたのがこれだ。見るところ、どっかの会社の面々らしいのだが、グチ話がまったくでないところを見ると、きっといい会社なんだろうな。
 久しぶりにFZ10。酔った勢いでホワイトバランスが晴天のまま写した。当然、半端じゃない赤被りが出た。それを、PhotoShopのレタッチで修正してある。RGB各色ごとにレベル補正をしていくという、酔っ払いにはいささか面倒な作業だ。でも、いったんカメラから取り出した画像のレタッチ範囲なんて多寡が知れている。やっぱり、最初からきちんと設定を確かめて写すべきなのだ。


撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/05/31 22:44
ISO感度 400
絞り F4.0
シャッター 1/8
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 6.0mm
(35mm換算)(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな、PhotoShop EL

by osampodigicame001 | 2005-06-01 03:14
<< 2005/06/01 WED(... 2005/05/30 MON(... >>