人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/06/05 SUN(No.778)

手足



 起床午前6時、なんと7時間も熟睡した。とりあえず、第3橋梁の表側のポイントまで車を走らせ、三脚場所を確保。SL撮影の際の必需品である捨て三脚を立てる。場合によっては、後からのそのそやってきた怠け者の手で崖下に放り投げられることになる可能性もなくはないので、そうなっても惜しくはない安物三脚や、手作りの三脚まがいを使うのだが、逆に、見るからに上等な、どっしりしたヤツも効果がある。そういうものだと、なまじの悪者でも手を出しにくくなるというわけ。今回は安物捨て三脚を持ってきたいなかったので、車に積んであった三脚の中でもっとも重量感があるビデオ三脚を置いてきた。あとでけんちゃんたちに回収してもらうことになったが、無事に手許に戻ってきたところを見ると、効果があったらしい。
 7時朝食。9時に今日から合流する4人と待ち合わせた。ゴン太、sasaくん、岩魚くん、みさちゃんである。ところが、車から5人目が降りてきた。なんと、あの朝寝坊@参加キャンセルのkeikoちゃんである。1日目は間に合わなかったけれど、その日のうちに塩釜のゴン太宅まで駆けつけ、みさちゃん、特攻隊の妻との憂さ晴らし飲み会をこなしてきたのだそうだ。酒の匂いがするところ、どこでも姿を現すという性向を見る限り、前世はボクと同類であったらしいことが分かる。
 結局、2日目の参加者は総勢9名。午前中は、後発組は第一橋梁、ボクとDaiちゃんは宮下ダム上流の極秘スポット、けんちゃんとモトくんは朝のうちに場所を確保しておいた第三橋梁と、3組に分かれて撮影した。
 列車通過後、すぐさま会津坂下に急行し、今度は午後1時前の磐西線のSLを撮影する。超特急で蕎麦を掻き込み、とんぼ返りで柳津に戻り、只見線の下り撮影である。午前中にボクが撮影した極秘スポットに今度は9人が勢ぞろい、他のカメラマンがほとんどいないので和気藹々と楽しめた。
 柳津の町営センターで温泉に浸かり、休憩室でビールを飲み、街中をぶらついて7時に解散。帰りはDaiちゃんが運転してくれた。後部座席で寝ているうちに帰り着いた。


【使えるワザ】
 柳津の街中スナップである。SLの撮影はすべて眼デジだったので、2日続けて眼デジ写真というのもなんだから、こういう写真掲載になった。今日のところはワザなし、ただ撮っただけである。
 しかし、ゴム手袋ってのはあんまり見て気持ちのいいもんじゃないね。運転中に道路に落ちいてるのを見つけたときなんか、ギョッとすることがあるもんね。この写真も、パッと見にはびっくりする人がいるかも知れないな。爪がないからまだいいようなものの、あったらホラー写真だわ。


撮影データ
カメラ

OLYMPUS Camedia C8080 WZ
撮影日 05/06/05 17:49
ISO感度 100
絞り F4.0
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10.1mm
(35mm換算)(40mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな

by osampodigicame001 | 2005-06-07 00:09
<< 2005/06/06 MON(... 2005/06/04 SAT(... >>